メンドッチーノ☆明日は頑張る

食べたもの買ったもの行ったところ日々つれづれ。おひとりさまハワイ旅行記沢山あります☆

オルタシア@麻布十番

久々のおフレンチ(笑)

ずっと気になっていた麻布十番にありますフレンチレストラン『オルタシア』に行ってまいりました。

今はもう閉店してしまいましたが、以前行ったことのある『ガスパール東京』が入っているビルの目と鼻の先だった。

階段を降りていくと…
若干、ふらり客を寄せ付けないオーラのエントランス(笑) 中へ入ると既にお客さんで一杯です。思った以上にフォーマルな雰囲気でした。

さて、こちらの特色としては、ランチは4750円のコースが1つのみで、
それぞれ8種類用意されている、前菜、メイン、デザートの中から、4つ、どんな組み合わせでも選択できるというところでしょう。メイン4種類でも、デザート4種類でもOKなのだ。
シェフのおまかせを楽しみたい人には向きませんが、自分の食べたいものが選べると言う意味では、これ以上のシステムはないですね。

そんなわけで、まずは白ワイン。グラスワインは赤白それぞれ4種類ありました。値段は1,000円~1500円くらい。これはk vintners viognier。アメリカはワシントンのヴィオニエですよ!でもすっごくおいしかった~~ 果実味がぎゅ~っとなってて。香りもそれほどエキゾチックではなく、さわやかでした。
アミューズ
とうもろこしのスープ。
ブータンノアールのムース。
パルメザンチーズとベーコンのムース。
バゲット。沢山おかわりしました(笑)
バターはホイップタイプ。沢山つけてもしゅわ~~っと溶けてしまうので、量的にはそれほどでもないと思われ、罪悪感が軽減(笑)
さて、もちろん、メイン、メイン、メイン(笑)とかやってみたかったけど、とりあえず初訪問なのでスタンダードに、前菜をチョイス。これは『有機野菜のヴァリエーション』。アスパラガスのスープ、枝豆のゼリー寄せ、野菜のテリーヌ、野菜のムース。見た目にもとても鮮やか。色々なものを食べられるのって、女子的にポイント高いんですよね~~
peeyo的評価 ★★★☆☆
これはお友達のチョイス… 何だったか…(笑) 『有機野菜のタルタル仕立て キタアカリとチーズのスープ』かな。
ワイン2杯目(笑) 今度はTrefethen Riesling。なんとナパのリースリングですよ。アメリカのリースリングなんて、飲んだことあったかな、ワタシ… でも1杯目のヴィオニエのほうが好みだった。 2皿目。ワタシはメインからチョイス。『冷製 薩摩軍鶏胸肉のポッシェ ロックフォールクリーム 鴨の生ハム添え』。ワタシはこってり好き(笑) お料理に"さっぱり"は求めませんことよ(笑)
素敵に夏トリュフが乗っておりますね。まー見た目のインパクトほど、味はそれほど個性的ではない感じでした。
peeyo的評価 ★★★☆☆
お友達チョイスの2皿目は前菜メニューより『ラングスティーヌとズワイ蟹のラヴィオリ トマトクリームソース』。ちょっともらったけど、海老のお出汁が良く出てて濃厚なお味でした。
3皿目は、『蝦夷鹿もも肉の岩塩包み パースニップのグラチネ 5種類のベリーソース』。こ~~~れ~~~、びっくりするほどやわらかくって、すんごくおいしい!! 蝦夷鹿のお料理は過去に何度か食べておりますが、蝦夷鹿といったら、大抵パサパサしているもんですが、物凄くしっとり!いわれなければ何のお肉かわからないかも。奥のほうに、ワイルドさの風味が感じられる程度です。このお肉の素敵なピンク色!しっかり火が入っているけど、レア感ギリギリのジューシーさ。うーん、すばらしい。
peeyo的評価 ★★★★1/2
お友達3皿目。『黒ソイのソテー 鱧ムースのパンケーキ ヴェルモットシーウィードソース』。このワッカをどうやって食べたらいいのか悩んでいました(笑)←意外と頑丈で割れなかった
蝦夷鹿にはシラー(Qupe Syrah)を。こちらのお店はカルフォルニアワインに力を入れているようです。デザート。『マスカルポーネエスプレッソのティラミス風アマレットソース』。これ、それぞれがどれも、ティラミス風なんですよ!おもしろーい! 
peeyo的評価 ★★★★☆

この丸いのは、パウダーアイスですね。楽しい~~♪

画像でもお分かりかと思いますが、どれも結構スモールポーションですね。ワタシのような食いしん坊は、パンをお替りして満足できる量(笑)
何しろ選ぶ楽しみがあり、それからお料理の見た目の美しさに高評価。サービス料もありませんので、大変コスパがよろしいかと思います。

また食べに行きたいな!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 ←ぽちっとしてもらえると喜びます( ´艸`)

人気ブログランキングへ← ぽっちりプリーズ♪

↑ぽっちりしてくれるとクルクル回って喜びます。

オルタシア フレンチ / 麻布十番駅赤羽橋駅

昼総合点★★★★ 4.0