メンドッチーノ☆明日は頑張る

食べたもの買ったもの行ったところ日々つれづれ。おひとりさまハワイ旅行記沢山あります☆

ハワイ1人旅2014  ライアン植物園

さてさて、アンディーズでうまうまサンドイッチを食べた後、マノアの滝・・・ではなく(笑)、その手前にあるライアン植物園に行ってきました。
ハワイの植物園は地味に楽しい。過去には

フォスター植物園
ココクレーター植物園
ワヒアワ植物園

などに訪れておりますよ。

ワイキキからマノアの滝方面に行くのは5番バスに乗ってしまえば1本で比較的ラクチンなんだけど、アンディーズに寄ってしまったため、そこからマノア行きの5番バスが全然捕まらない・・・orz
ので、しかたなく歩いていくことにしたんだけど。

めっちゃ遠いんですけど!!!

とにかくバスって、行きはちゃんとバスの時間に合わせて行けるからいいんだけど、帰りとか結局1時間とか待つ羽目になることが多いんだよね~
以前マキキのループトレイルに行った時も全然来なかった・・・
ので、本数が少ない路線は結構こういう目にあいます・・・(笑)

ちなみにアンディーズがある場所には6番バスが通ってて、これは結構本数多いので、マノアの滝方面にさえ行かなければ、ワイキキへはすぐ戻れます、多分。

そんなこんなで、ゼーハー歩いていると、突然鬱蒼とした空間が。ここまでくるとマノアの滝の入り口ら辺はもうすぐです。
で、マノアの入り口の手前くらいに、ライアン植物園はあります。
結構入り口がどこかよくわかんないんだけど、とりあえずゲストハウスみたいなところで、サインインをしてからじゃないと本当は入っちゃいけません。入場料は一応寄付なので決まってないけど、相場は5ドルのようです。
サインインをしなくても、実はまー入れるけど、ここでもらう地図がないと、多分迷います(笑)

マノアは山なので、基本的に雨が多いんだけど、今年は本当に私は天気に恵まれました。

これはなんだかよくわかんないけど(笑)昔の住居かなにかか?

これ、噂の(?)ノニです。超~~~くっさい。雑巾みたいな匂い。

ハワイの植物園ってほんとに面白い植物が満載なんだけども、ライアン植物園はその中でも、かなり面白いお花が多かった印象です。
ココクレーターとか、ワヒアワは広大で樹木が凄いんだけど、こちらはお花が色々咲いててかわいかった。
これアンセリウムっぽいけど、紫。珍しい。

なんだかネックレスみたいですね。

これなんか凄い!


小鳥さんも沢山います。

綺麗~

この植物園内は行って帰ってきて一時間くらいだから、ほんとにこじんまりしていますが、その前に1時間かけて歩いてたから超疲れた・・・(笑)
そしてもちろん帰りも歩き・・・

も、もうしばらくいいや(笑)

続く

※ちなみにマノアの滝の手前にTreeTopsっていうレストランぽいところがあるんだけど、実はここレストランというより休憩所的な場所なので、トイレが使えてちょっと休憩もできる場所なので、利用してみてね。

見てるよ~って方はポチっとして教えてください♪
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村 ←よろしければポッチリお願いします。やる気がでます(笑)


ハワイ ブログランキングへ←ポッチリしてくださると頑張れます~