メンドッチーノ☆明日は頑張る

食べたもの買ったもの行ったところ日々つれづれ。おひとりさまハワイ旅行記沢山あります☆

ハワイ1人旅2012  マキキ・バレー・ループ・トレイル

基本的に、私の口癖は 「めんどくさい・・・」なんですけども(笑)ハワイに来たら若干アクティブになります。

去年はココクレーターに登ったりマカプウ岬でトレッキングなんかして、楽しかったので、今年はマキキ・バレー・ループ・トレイルに行って見ました。
マノアでも良かったんだけど、若干メジャーだというのもあるし、何かジメジメベチャベチャしてるイメージだったので(笑)こっちにしてみた。まあ、ジメジメベチャベチャは条件次第では同じかもだけど。

マノアの滝だけが有名っぽいですが、この辺は実に18本のトレイルが存在します。マキキ・バレー・ループ・トレイルは、ぐるっと回ってくるルートなので迷子になる心配もなく、距離も2時間程度と、ちょっとしたトレッキングにはぴったりですよ。

マキキ・バレー・ループ・トレイルへいく場合、とりあえずコンテンポラリーミュージアムを目指しましょう。いくつかルートがあるようですが、私が行った時は2番バス→15番バスだったかと思います。

この辺で降ります。で、バスで来た道をちょっと戻って、バスが来た道とは反対の道に進みます。

わ~~~、ワイキキの街が一望できますよ~~
ワイキキからみえる山々はこの辺だったのですね。きっと。
ダイヤモンドヘッドもよく見えます。この辺、多分ロコの間で夜景スポットなのかな?物凄いゴミが道沿いに捨てられていました…( ´-ェ-` )
こんな感じで山々に囲まれた大自然になってきました。
突然にわとりに囲まれてビビるオレ…
さてさて、それっぽいとろこに着いたら、nature center というところを目指してください。トイレが見えてきたら、その横の道からトレイルのスタートです。
この日も朝雨が降っていたので、かなり湿度が高く、ムシムシしています。でも思ったほどぬかるんでなかったので良かった。

観光客はまあ、ほとんどいませんね。地元の方ばっかりです。それも必ず韓国系のおばちゃん(笑)


川も流れています。本当に自然を満喫できます。花の香りや草の香り、鳥のさえずり。
この辺とか、凄い大変。木の根が張り巡らされています。ここのトレイルは想像以上な運動量ですよ。かなり息が上がりました。
なのにこんな危険な山道を駆け下りていく地元の青年。逞しい(笑)
というわけで約2時間ほどでループトレイルを一周して来れました。時計回りか、反時計回りか選べますが、時計回りのほうが比較的ラクです。あと、ループの途中でさらに違うルートに分かれる場所もあるので、もっと長くトレッキングしたい人はどうぞ。ただしちゃんと地図持ってね。
それからやっぱりトレッキング終わって気づいたら、5箇所も蚊に刺されてた(笑) ので、虫除けスプレーも忘れずに。
私は1人だったけど、やっぱり滑りやすい場所だし、やっぱり若干危険なので、1人で行く時は十分気をつけましょう。私は何かあったら、携帯電話で助けを呼ぼうと思っていましたが。

行きはgoogle mapで表示される時刻にあわせて、丁度良い時間に出発すればいいんだけど、帰りは中々そうは行かない。この時も帰りのバスを丁度逃してしまって、30分くらい待ちぼうけ。
バス停で座ってたら、日焼け止め塗っていたはずなのに、この時うっかり足を焼いてしまったようで、その後太陽負けして足に湿疹がぶわ~~~~~っと。・゚・(ノД`)・゚・。 そんなわけで、今年は海に入ることが出来なかったのでした… トホホ。

続く

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村 ←よろしければポッチリお願いします。やる気がでます(笑)

↑ぽっちりしてくれるとクルクル回って喜びます。