メンドッチーノ☆明日は頑張る

食べたもの買ったもの行ったところ日々つれづれ。おひとりさまハワイ旅行記沢山あります☆

続・おから蒸しパン研究

このとき購入した乾燥おから。消費期限が迫っておりますが、あと一袋半も残っております(笑)
が、それでも2個半は消費したんだからすごい。毎朝毎朝おから蒸しパン。
手を変え品を変え、色々作っておりました。


最初はタッパーで一気に作っていたんだけど、沢山作っておくと

うっかり食べ過ぎてしまう

罠に陥ったので(笑)、毎朝食べる分だけ作る作戦に変更。
前の日の晩に、乾燥おから+粉寒天+重曹人工甘味料+(抹茶、ココア、コーヒー、場合によってはスキムミルク)を量って混ぜておき、朝にヨーグルト(もしくは水、豆乳、ジュースなどの水分)を加えて混ぜ混ぜし、レンチン2分。3分でできちゃう( ´艸`)



これはいちごジャムタブレットバージョン。あんまり見えてませんが。




これはメープルバージョン。
このタブレット、どっちもおいしいんだよね。ま、ジャムとかシロップをお持ちの方はそれで十分でございます。






これは抹茶バージョン。私が使っている抹茶は製菓用なので退色しないはずなんだけど、茶色くなってる部分は多分砂糖かスキムミルクのこげだと思われ。

これはココアマーブルバージョン。ココアと砂糖とスキムミルクを少量のお湯で溶いたものを混ぜいれたもの。おから生地が固いので綺麗に混ざりません(笑)全部をココア味にするよりこっちのが好き。

色々やってみて、ちょっと分かってきた。

甘味料はラカントはダメ。おいしくないし、相当入れないと甘くならない。
ヨーグルトは、ブルガリア、恵、ビヒダスで試した結果(いずれも脂肪ゼロタイプ)、恵が一番バランスがいいかもしれない。ヨーグルトとしてそのまま食べるなら絶対ビヒダス派なんだけど。ブルガリアは水っぽくて酸っぱい。が、カロリーが一番少ない。
まあ好みの問題です。
水+スキムミルクでも全然問題ない。でも、ちょっと軽い口当たりかな。
そして重曹は少なめ、水分も少なめで生地は固いと、なかなかいい感じに仕上がる。ちなみに水分が多すぎると爆発します(笑)

ちなみに今安定している分量は
おから 20~25g
粉寒天 2g
重曹  1g
ヨーグルト 90~95g
人工甘味料 20g (←結構入ります…加熱すると甘さが半減しちゃうのよね…)

で、後はお好きなもの色々入れてって感じ。

乾燥おからをもてあましている皆さん、お試しアレ~~(笑)

乾燥おから1Kg 4個(4Kg)セット

乾燥おから1Kg 4個(4Kg)セット
価格:840円(税込、送料別)






にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 ←ぽちっとしてもらえると喜びます( ´艸`)

人気ブログランキングへ