メンドッチーノ☆明日は頑張る

食べたもの買ったもの行ったところ日々つれづれ。おひとりさまハワイ旅行記沢山あります☆

6月&7月のワインスクール

はうッ!
モタモタしてたらすっかり時間が経ってしまいました(((;゚д゚)))

というわけで、さくっとテイスティングしたワインなどをご紹介。

今回はフランスワインを地域で巡るというテーマなのですが、6月はボルドー(左岸)です。
まあちゃんとお勉強された方には常識なのでしょうが、かじった程度の私は、いつもどっちがどっちだっけ??と思います(笑)



左岸のワインは白赤貴腐ワインとバラエティ豊か。

テイスティングしたワインは以下の通り。

1.Château Lafon-Rochet 2006 (ボルドー/オー・メドック/サンステフ)
2.Château Prieure-Lichine 2006 (ボルドー/オー・メドック/マルゴー/カントナック)
3.Château Prieure-Lichine 1998 (ボルドー/オー・メドック/マルゴー/カントナック)
4.Château de Chantegrive Cuvée Calorine 2008 (ボルドー/グラーヴ)
5.Château Carbonnieux 2006 (ボルドー/ペサック・レオニャン/レオニャン)
6.Castelnau de Suduiraut 2006(ボルドー/ソーテルヌ/プレニャック)

ティスティングコメントは割愛させていただきます(('ェ'o)┓ペコ

6月のお料理は仔牛のパイ包み焼き。おいしゅうございました。


7月のテーマはボルドー(右岸)。


1.Domaine de l'A 2004 (ボルドー/コート・ドゥ・カスティヨン)
2.Château Puygueraud 2006 (ボルドー/コート・ドゥ・フラン)
3.La Fleur de Boüard 2007(ボルドー/ラランド・ドゥ・ポムロル)
4.La Fleur de Boüard 2002(ボルドー/ラランド・ドゥ・ポムロル)
5.Château Petit-Village 2006 (ボルドー/ポムロル)
6.Castelnau Quinault l'Enclos 2004(ボルドー/サンテミリオン

右岸のワインはオール赤… きっつ~(笑)←白好き
左岸と右岸のワインを利き分けられない自信があります!!
今回のワインはどれも澱がすごかったなあ~~


7月のお料理はサーモン!赤ワインにサーモンが来るとは思わなかったわ!皮パリでおいしかったです。
相変わらずちっせーけど(笑)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←よろしければクリック(人'д'o)お願いします♪

人気ブログランキングへ>←よろしければクリック(人'д'o)お願いします♪