メンドッチーノ☆明日は頑張る

食べたもの買ったもの行ったところ日々つれづれ。おひとりさまハワイ旅行記沢山あります☆

ハワイ一人旅2010 ~2日目 初チャイナタウン ~

お土産プレゼントにご応募頂きましてありがとうございます~ 引き続き受付中です♪
初めましてな方もどうぞご遠慮なく応募してくださいね~

さてさて、初日は早々に就寝し、2日目の朝。
普段は6時か7時に自然と目が覚めてしまうオババ体質のワタクシなのでありますが、さすがに時差ぼけか、起きたら9時過ぎ…

オーマイガーーー──(ノ)゚Д゚(ヽ)──!!

ちゃんとこの日からジョギングをしようと思っていたのに、すっかり出鼻をくじかれたオレ。
とにかくワタワタと準備をして、行動開始です。
ホテルを出たのが10時頃。ああ、朝ごはん食べ損ねた~~~
しかし、一食抜くのが大嫌いだとワタクシ申しましたね… とりあえず糖分補給せねば…!とABCで買ったのがコレ。

m&m's  ココナッツ味。去年は多分見かけなかったと思うので新しいものと思います。かわいい~
それほどココナッツ~~~という味はしませんので、ココナッツ苦手な方でも大丈夫かも。


さあ~バスパスも買ったし、バスを乗り倒すぞー!
レインボーステイトといわれるハワイ。バスもレインボーカラーですよ。ハワイリピーターの方は良くご存知だとは思いますが、カラカウア通りは一通で、バスはRoute BとEしか通ってませんので(多分)、バスを利用する場合はクヒオ通りに出てください。
アラモアナ方面は、Route B、8、19、20、23、24、42、E のどれに乗っても行けます。バンバン走ってますので、特に時間は気にすることありません。
私が今回行ったダウンタウン方面は、Route B、2、13 に乗ります。こちらも沢山走ってますのでやはり時刻表を確認する必要はありません。

さて、そんなわけでチャイナタウン方面へ向かいますよ。ワイキキからダウンタウンまではバスで20分位と思います。
この方面に行くバスには何度か乗っているんですが、通り過ぎるだけで、ダウンタウンやチャイナタウンで降りたことがありませんでした。何しろチャイナタウンは一昔前は治安が悪いので旅行客は気をつけろ的な(笑)感じだったので、ディープなイメージ(笑)

さてさて、チャイナタウンが近づくにつれてもちろん増えていくのは中国人(笑)
バスはダウンタウンを抜けチャイナタウンのホテルストリートを走ります。

到着~ ここはもうチャイナタウンの端っこのほうだと思うんですが、マウナケアマーケットプレイスです。本当の予定では、チャイナタウン散策→イオラニ宮殿ツアー(11時半~)だったのですが、既に時は10時40分…
どうも中途半端な時間だったので、朝ごはんも食べてないことだし、予定を変更して早々にお昼ご飯にしちゃうもんねー!!
チャイナタウンといえば、やっぱり食べたいのが飲茶!
最初は1人で飲茶はありなのか・・・どうなのか・・・やっぱり無謀か・・・ と思っていたんだけど、1人でステーキハウスに行くくらいなんだからもうどこでも同じだよね☆ というわけで、飲茶を食べに向かいましたのは~

『天天點心』(CANTON HOUSE)です!チャイナタウンで有名なお店は他に、『恒心點心』(HAPPY GARDEN) とか、『美心港式點心』 (MEI SUM) とかがあるようですが、とりあえず良さそうだったので。場所はこのマウナケアマーケットプレイスのすぐ横だったのですが、実は私、今回地図を家に忘れてきたという大チョンボをやらかしまして…(汗) まあ一応ハワイアイとかアロハストリートでも事足りるっちゃー足りるんだけど… お店の名前は辛うじて覚えてたので、携帯で検索。あーほんと、海外パケ放題でよかった… 
で、すぐ近くだったのにウロウロ探し回ってしまった…はは…

もちろん店内はほぼ中国人(笑) まだ11時前だったけど沢山いました。1人だったけど、笑顔のかわいいお姉さんが出迎えてくれた。

とにかくこのお店の何が凄いかって言うと…
この点心、全部1.88ドル!!なのですよ、奥様~~!! やっすーー!!(クリックで拡大します)

こちらは1.88ドル以外のメニュー(拡大します)。それでも安い。他のお店はワゴンが巡回してきて、好きなものを取る、というシステムなところが多いようですが、このお店はオーダー制。も~~食べたいものばっかりなんだけど、こちとら1人… 蒸篭にには3つのアイテム… むむむ…
本当は肉まんとか春巻きとか食べたかったんだけど~~ とりあえずあまりボリューミーじゃないものをチョイス(したつもり)。

まずはスペアリブ。これは小皿に出てくるポーションで少なめ。超うまい~~~~ でもご飯が食べたい~~~ 飯~~~ 飯くれ~~~

しゅうまい。これは超~ビッグ。おいしいです。
・・・飯~~~~!

これは海老とニラのギョウザ。うおおおお~~~ ニラが、ニラが凄いことになっております。

にんにくの欠片もゴロゴロ入っているんですが… でもうまーーーい。

で、ココまでが最初にオーダーしたものだったんだけど、お姉さんが
「ご飯とかいらないの? おかゆとか??」 と、禁断の一言を言っちゃいましたね…

と、いうわけで、頼んだのがこれ(笑) 粽です!いや、本当は食べたかったの!実は台湾に行った時に粽を食べてこれなかったのが心残りでのぅ…(誰)
ちなみにこれはメニューにはなくて、壁に貼ってあった。値段は確か3ドルか4ドル近かった気がする。
もちろん、気づくべきでした… 高いのだから、デカイのだということに…
かるくおにぎり2個分くらいありますけど?

ちょっと味が薄くておしょうゆつけて食べたけど、でも凄くおいしかったー!この黒いのは小豆なのだ。
中身はもちろんお肉です。食べきれないと思ったけど、全部食べた~(笑) 

茶柱も立ったりして縁起が良いのだ~


こんだけ食べても8.80ドル。
凄く気に入った~~! また来たいな!


こうやって、ワタシの 『ひとりでできるもん』 は増えていくのでありました…(笑)

続く

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村 ←よろしければポッチリお願いします。やる気がでます(笑) 

 

 



じゅ、じゅうななまんえん~~~~~(((;゚д゚)))

ちゃんと、パケ放題になってた… よかった…