メンドッチーノ☆明日は頑張る

食べたもの買ったもの行ったところ日々つれづれ。おひとりさまハワイ旅行記沢山あります☆

ハワイ一人旅2010 ~ The Bus の話 ~

ようやくハワイ土産の過食モードが治まり(笑)、しぶしぶ修行モードに切り替わったpeeyoです、こんばんは。
まじで、ハワイ滞在中より土産の破壊力のほうが凄かったんじゃなかろうか…orz

さてさて、今回は、一人旅ならではの交通手段のお話です。

※旅慣れた方にはつまらない内容かと思います、あしからず(('ェ'o)┓ペコ
ツアーでハワイに来れば、もちろん空港送迎はもちろん、トロリーパスがついてきますよね。まーオプションで選ぶようになっているのもありますが。
最近は随分路線が短くなっちゃっているようですが、それでもトロリーパスがあれば基本的なところは抑えられますので便利です。

が、個人手配ではもちろんこんなトロリーパスはついてきませんので、ハワイでの交通手段は

①トロリーパスを購入する
②バスを利用する
③レンタカー、レンタサイクルを利用する
④リッチにリムジンを貸しきる(笑)
気合入れて徒歩

こんな感じになろうかと思います。

私も近年はもうツアーオプションで購入するトロリーパスは使わずに、JCBカード提示でただのピンクラインを利用するか、バス、ということがほとんどでしたが、トロリーだとせいぜいアラモアナ⇔ワイキキ、バスもせいぜいカイルアに行った時とか、ホノルル美術館に行った時とか、Flavor of honolulu というイベントに行った時とか、ピンポイントでしか利用したことがありませんでした。

そこで今年は、The Bus を乗りこなす!! という目標を立てました。

そこで向かいましたのは~

ワイキキショッピングプラザにありますJCBプラザ。JCB会員であれば(提携カード含む)色々なサービスが無料で受けられます。レストランの予約とかね。こちらで購入できるのがコレ!

『The Bus 徹底活用ガイド』(7.50ドル)。本当はABCでも買えるんだけど、JCBプラザで購入すると1ドル安く購入できるって何かでみたので行ってみたんだけど、普通に7.50ドルだった…イミナイジャン。
内容は、The Bus での、メジャー観光スポットへの行き方が説明されています。今回は実はあんまりそれほど役に立たなかったけど(笑)、1冊持っていたら便利だとは思います。

さてさて、お次に購入したのがこれ。バスパス 4day pass(25ドル)。現在バスの運賃が2.50ドルですので、1日に3回乗ったら元が取れる感じです。トランスファーとかを駆使すれば通常料金で25ドル以下になるのかもしれませんが、小銭を用意したりする煩わしさもないし、気兼ねなくホイホイ乗れるのでオススメです。

どのようにして使うかというと、利用する月と日にちをスクラッチするだけ。で、ドライバーに提示すればよいのです。ちゃんとスクラッチしたのに、最初ドライバーさんにパスを奪われ、ビーーーッと線を引かれました(笑) まあ見づらいよね…

私も以前はそうでしたが、バスが利用しづらいのは、まずその路線の複雑さ、時間のアバウトさ、どこで降りていいかわからない不安感です(笑)
バス停はワイキキ内ならまだしも、遠くなればなるほど全く地図にはのっていません。
時刻表の見方も、最初はちんぷんかんぷんです(笑)
バスを乗りこなすには、まずは路線図と地図を熟読することと(降りたいところのstreetを把握することです)、時刻表をしっかり確認することです。
今回は時刻表はすべてネットで入手してしまったのですが、アラモアナのサテライトシティーホールでもすべての路線の時刻表が入手できます。

バスの良いところは、もちろんオアフ島のどこへでもいけるということですが、1時間に1本とか、これを逃せない感がスリリングなところが欠点です。

のんびりハワイ、せっかちさんには向いていませんね(笑)

続く


にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村 ←よろしければポッチリお願いします。やる気がでます(笑)