メンドッチーノ☆明日は頑張る

食べたもの買ったもの行ったところ日々つれづれ。おひとりさまハワイ旅行記沢山あります☆

今年のハワイの話 ~トラベラーズチェック~

今日も文字ばかりの更新となります(('ェ'o)┓ペコ

さてさて、以前トラベラーズチェックのことを記事したことがありますね。
この当時(2008年)は、ずっと115円~120円ベースだった円が100円に迫る勢いだったこともあり、これは!!と思ってT/Cを購入しました。
T/Cって通販ができるし、しかも手数料が物凄く安い!!当時はたったの、0.5%ぽっきりだったんです。もちろんT/Cの送料込ですよ。
クレジットカードの手数料が、大体1.6%、銀行で円に両替すれば1ドルあたり3円の手数料を考えれば破格です。
が、その後あれよあれよと円高が進み、去年90円台になったときも、おおっ!と思って買ったら90円を割り(ノД`)、つい先日ウン年ぶりの85円台となって、こりゃ~~~と思って買ったら、83円台に…_ノ乙(、ン、)_
結局クレジットカード決済が一番お徳ね、ってことになって使わず終いのT/Cがウン十万円分…

さすが、裏目女peeyo(笑)
まー腐るわけじゃないし、そのうち円が140円くらいまで円安になったら両替しちゃうもんね。

…ならないか…


それはさておき。まー今の円高状況は異常としても、T/Cの購入はまーまーいいと思うんですよ。現金を買っておくよりはお得だし。
でも、何と何と、今年びっくりしたのが、そのT/Cの手数料が、2009年7月1日から、それまでの0.5%から一気に1.5%に跳ね上がっていたことだ!!(( ;゚Д゚))) い、いちぱーせんとも~~~!!
多分最近の円高傾向でT/C買う人増えたんだろうね…
でもま、前述のように、それでもまだクレジットカードの手数料よりは若干いいし、まして現金を購入するんだったらT/Cのほうが絶対おすすめ。
アメリカの場合、T/Cは銀行に行ってドルに変えてもらう必要は全くなくて、基本的にはどこでも使えるし、もし小銭が欲しいならお店でちょこっと小さいものを買ってお釣りで現金をゲットすればいいんです。アメリカでは小切手がかなりポピュラーで、普通にcheckbookを持っている人も多いですよ。

ちなみに11月30日購入分まで、今ならキャッシュバックキャンペーンをやっております。
私も返ってきた~ヽ(・∀・)ノ

今年は手数料込で87.73円でT/Cを購入したので、今のままだと微妙に現金両替とトントンだわ…(;^ω^)
というわけで、今年もカード決済かなあ~
ていうか本当は使うかもわからないユーロを買っておきたいんだけど・・・(笑)