メンドッチーノ☆明日は頑張る

食べたもの買ったもの行ったところ日々つれづれ。おひとりさまハワイ旅行記沢山あります☆

ガスパール東京

ずーっと行ってみたかった、麻布十番にありますフレンチ、『ガスパール東京』へ行って参りましたよ!
一度行こうと思った時、まさかの臨時休業日で撃沈… 念願叶っての訪問です。

お店はビルの4階にあります。こじんまりとしたビルだけどなかなかおしゃれな感じです。
エレベーターを降りると、ぐっと照明が落とされ、落ち着いた雰囲気。
ちょっと奥まったボックス席みたいなテーブルに通されました。

こちらは京都の人気店。京都には系列レストランが3店舗あります。そういえば京都に行ったとき行ってみたかったんだよね…

ディナータイムのコースは3種類。

野菜のディナーコース 9皿 6,800yen
ガスパールディナーコース 6皿 8,400yen
シェフおまかせコース  10皿 12,600yen

今回はガスパールディナーコースをチョイス。いつもどんなお料理が来るのか、この瞬間が一番楽しみ~

まずはグラスシャンパーニュ。グラスシャンパーニュは2種類から選べました。チョイスしたのはボランジェ。有名だけど飲んだことなかったので(笑)
おお、意外と普通っぽいんですね。ちょっと甘口で飲み易い。あんまり複雑な香りはしなかったかな。

アミューズ:ハムのムースを詰めたグジェールとプチトマトのコンポート

エシレバターがまるっと、1個出てまいります。たっぷりつけちゃいますよ。

パン: 普通の丸いパンと、フォアグラがでてくるタイミングでレーズンのパンが出てきます。このレーズンのパンがほの甘くておいしい。フォアグラと合うんだそう。

ジュレカニキャビア カリフラワーのムース仕立て コンソメジュレ
さて、メニューは予め分かっていたので、超メニューを熟読した結果、こちらに決定。カリフラワーのムースが思いのほかねっとり食感で美味。ムースっていうかクリームチーズっぽかったかな。

生牡蠣とカリフラワーのムース仕立て コンソメジュレ
お連れ様チョイス。そのプレゼンテーションにテンションが上がっていたようです(笑) 私は何度も言うようですが、生牡蠣に中った過去があるため、あまり積極的にはチョイスできない食材です。とはいえ、1個もらって食べた(笑) おいしかったし、別に中らなかった。

画像はありませんが、この辺で、アルザスリースリングをグラスで投入。
こちらのグラスワインは赤も白も5種類くらいあってなかなか嬉しい。値段は1300円~1700円くらい。

フォアグラ:ウナギとフォアグラのテリーヌ仕立て バルサミコソース
フォアグラゾーンが一番悩んだ。相当悩んだ結果、こちらをチョイス。フォアグラのリゾットとか、さつまいものピューレ、ホロホロ鳥のテリーヌ仕立ても捨てがたかった… が、このチョイス正解!!とってもおいしかった~ うなぎはスモークされていて、とっても風味がよく、下に敷いてあるたまねぎがフォアグラの脂をさっぱりさせてくれます。

大根の奈良漬けをまとったフォアグラのコンフィ マンゴーのシャーベット
こちらはスペシャリテみたいですね。一口もらいましたが、奈良漬の甘さと塩加減、マンゴーの酸味がなかなかさっぱりとフォアグラを食べさせてくれます。

スープ:海老の香りいっぱいのクリームスープ
スープゾーンも悩みました… でも人気だという海老のスープにしました。う~~~ん、海老のエキスたっぷり~って感じで、凝縮されたおいしいスープです。クリームっぽいですが、さらっとした食感です。

冷製ヴィシソワーズ
桜海老とキャベツのクリームスープが用意できない代わりのスープがヴィシソワーズでした。

魚料理:活、オマール海老のロースト ブールブランソース
最初に生きたオマール海老を丸々一尾見せてくださいます。それの半身ずつをいただきます。大きくて立派なオマール海老です。火はほとんど入っていなかったのでレアレアです。フレッシュトマトがたっぷり乗っていて結構さっぱりな仕上がり。私としてはもっと濃厚~~な感じでもよかった。

口直し:グレープフルーツとオリーヴオイルのグラニテ エストラゴン風味

肉料理:ウズラのパイ包み焼きと九条ネギのクリーム煮 マデラ酒ソース
私のメインはこちら。そういえば、こちらのお料理、クチコミの画像でみるともっと大きいのかと思ったら、意外とどのお料理もポーションは少なめ。まあウズラなのででっかいことはないと思うけど(笑)、小さくてかわいい。パイ包みと、普通のローストが楽しめるのもよいですね。パイ包みの下に敷いてある九条ねぎのクリーム煮もおいしいです。

松阪ポーク・バラ肉のコンフィ 黒オリーヴのピューレ

お肉と合わせたのはブルゴーニュの赤。ヴォーヌ・ロマネ[2004]ダニエル・リオン

最後はデザート。デザートもどれにしようか超悩んでいましたが、バースデープレートが出てきちゃいました~~(苦笑) 悩んで損した。そんなわけで、大人の階段をまた転がり落ちた1つ登ったワタクシでございました。
デザートは、イチゴのショートケーキ(?)と、グレープフルーツプリン。このイチゴのショートケーキ、非常においしかったのですが… ですが… 反則技で、パクチーが入っていた模様なんですが!!!←パクチー嫌い
 見えますかね~ イチゴの中に、ほんのり緑のものが乗っているのが。まあちょっとだったから全然おいしくいただきましたけどもね。グレープフルーツプリンもカンパリのグラニテが乗っていてほろ苦くてさっぱりでした。
このスポンジ生地がふわふわでおいしかったので、ロールケーキはおいしかったのだろうな~と思います。あと見えてないけどお抹茶も頂きました。


プチフールとエスプレッソ。そしてグレープフルーツのハーブティもサービスして頂きました。

やっぱりプリフィックスは選ぶ楽しみがあっていいですね。メニューが沢山あるのでまた別のものを食べてみたいという気にさせます。
コストパフォーマンスという点ではとても優秀(っていうか今回は全部ご馳走になっちゃったけど(笑))だと思います。今度は10皿でもいいかも~

今回お邪魔した時がたまたまなのかもしれませんが、8時過ぎまでお客さんは私たちだけでした。
そして、お店が小さいこともあり、テーブルがパントリー(?)の近くだったので、スタッフが近く、私たちの話声がかなり丸聞こえ状態だったので(苦笑)、ちょっと居心地が悪かったことが残念です。すぐ横に立たれていた感じなので、もうちょっとさりげな~く控えていてくれるとよいかな~と思いました。



また食べに行きたいです。

プリン、お土産で頂きました~ おいしかった♪

GASPARD TOKYO フレンチ / 麻布十番駅赤羽橋駅

夜総合点★★★★ 4.0