メンドッチーノ☆明日は頑張る

食べたもの買ったもの行ったところ日々つれづれ。おひとりさまハワイ旅行記沢山あります☆

レ・クレアシヨン・ド・ナリサワでランチ

先日『ミシュランガイド東京』で、見事1つ星を獲得しました、「レ・クレアシヨン・ド・ナリサワ」でランチしてきました~ これで3回目になります。前回は2回とも夏だったので、今回はメニューが一新されていることを期待しつつ。

さて、今回で3回目。ここら辺をお店の方が考慮してくださったのかどうなのか(笑)、初の窓際の席をゲット致しました。予約時は「入り口に近いお席になってしまいますが…」と言われていたんですが(ちなみに過去2回ともそう言われた)。たまたまかしら。

相変わらず、白くてぴりっとする緊張感漂う店内。今回はナプキンが麻(?)のような生地のものに変わっていました。ちょっと口元を拭うのが躊躇われます…(笑)



今回も頂いたのはシャンパンカクテル。前回はイチゴでしたが、今回は洋梨。非常においしかったです。本当はワインなども頂きたかったのですが、飲み物2杯飲んだらあっという間にコース料理と同じ位の値段になってしまうので(笑)、これとガス入りミネラルウォーターのみ。


アミューズ。お魚の名前は失念しましたが、フリット。ほんのりカレー味。ふわっととろけておいしかったです。
ちなみにお写真はありませんが、オリーブ、パン2種類+オリーブオイルがサーブされています。毎回思いますが、ナリサワのオリーブオイルはおいしい!!パンが進みますなあ。


『冬の菜園とオマール海老、チーズフォンデュソース』。25種類の有機野菜とみずみずしい洋梨、それとオマール海老のサラダに、目の前で温かいチーズフォンデュソースを回しかけてくれます。とにかく野菜がたっぷり!!見たこともないような野菜も。オマール海老は柔らかくてジューシーだし、洋梨も甘くておいしい!贅沢なサラダ。


『ラグジュアリーコンソメ、冬瓜とフォアグラのロワイアルとともに』。
これは最早定番なのかな~ 過去2回とも同じものです。今回は冬瓜のみなので、若干彩りが寂しい感じ。おいしいですが、さすがに3回目となると感動も薄れてきたかも…


メインです。またもや今回も、羊、魚、内臓(笑)からのチョイス。過去2回とも魚だったので、羊にしてみようかとも思ったんですが、「西オーストラリア産・仔羊のロティーとそのエッセンス、ラベンダーの香り」の、ラベンダーで、ダメだ…と思って、無難にお魚をチョイス。
駿河湾・イサキとマイタケ、愛知産アサリのナージュ仕立て』。
普通においしかったです。


で、これがお友達のチョイスした『三重県・朝日屋の松坂牛のレバーと腎臓、ソース・ボルドレーズ』。チャレンジしてみちゃってました(笑) 一口貰いましたが、結果は…
(+д+)  グハッ
レバーはまあおいしかったです。レアに近い状態で、ソースも甘めでおいしい。でも、腎臓… う~~ん、匂いといい食感といい、私のようなホルモンビギナーには高度過ぎました(笑) お友達も完璧な選択ミスだったみたい(笑)

アヴァンデセール。洋梨のカクテル。今回は洋梨づいてるなあ!ブランマンジェ(?)、パイナップルのソース、洋梨のムース(?)のカクテル。おいしかったです。でも個人的には前回のティラミスのほうが感動的だった。


デセール。私のチョイスは『マロンのサバイヨンのグラタン』。マロンは多分和栗じゃないかな~と思うんだけど、ほっくり懐かしい味。サバイヨンの中には栗とアイスクリーム。サバイヨンは、あれです、卵ボーロの味がしました(´∀`) 熱いのと冷たいハーモニー。


お友達チョイスの『キャラメルのミルフィーユ』。正直言ってこっちのほうがおいしかった!!アイス部分を貰っただけだけど、ほろ苦くって凄くおいしいキャラメルアイスだった~~ でも、この後のミニャルディーズのために(笑)ミルフィーユは重いかなあ~と思って敢えて栗のほうにしたんだけど… これが仇となろうとは…
さてさてお待ちかね!食べ放題の(←下世話)ミニャルディーズです!今回は絶対絶対おかわりしてやる~~と意気込んでみました。
左から、サバラン、いちじくのタルト、チョコレートケーキ、ホワイトチョコのケーキ、キャラメルのケーキ、バラの香りのチョコレートケーキ。あとはレモンのタルトがあったんだけど、柑橘系にはそれほど惹かれないのでパス。とりあえずケーキ系は全部制覇。どれもおいしかったですが、やっぱりサバランはうまい!それから私が気に入ったのはキャラメルのケーキ。この右の3種類は見た目は同じですが、全然食感が違うのでおもしろかった。ホワイトチョコのケーキは、『萩の月』みたいなフワフワカスタード系。キャラメルのケーキは、ヘーゼルナッツもきいてて食感はねっちり。ヌガーがはいってるのかな?で、バラのチョコレートケーキはどっしり重いガナッシュ系。
で、よ~~~しおかわりには焼き菓子系を攻めるわよ~~~と、張り切っていたのですが…
実はここで痛恨のミスがあり…orz おかわりをしそこなうという計算外の結果に… うお~~~残念!! またもやミニャルディーズ制覇の夢は破れてしまいました。最初から全部いっとくんだった…


今回は、お料理の内容としては、実はちょっと消化不良な内容だったかも…
でも、ナリサワといえば、サービスの方がちょっとクールという印象だったのですが、今回はなんだかフレンドリーだったのにちょっとびっくり(笑) 見張られている感は相変わらずですが、ちょっとだけ和んだ雰囲気でした。帰り際に「またよろしくお願いします」って言われたのもちょっとくすぐったかった(´∀`)

ミシュランで1つ星を獲ったので、また予約しづらくなっちゃうなあ~ でもめげずにまた再訪したいと思います♪

過去の記事はこちら
1回目
2回目