メンドッチーノ☆明日は頑張る

食べたもの買ったもの行ったところ日々つれづれ。おひとりさまハワイ旅行記沢山あります☆

ワインスクール前期2回目

すっかり更新していませんが、相変わらずワインスクールには通っておりますよ(´∀`)
4月から始まった授業も既に4回目が終っています。
と、いうわけでこれは5月の授業。あくまでも自分の備忘録用です、あしからず。

この回のテーマは『世界のリースリングソーヴィニヨン・ブラン』。私的に今んところ一番楽しかった回です。もちろん毎回ブラインドテイスティングなんですが、比較的リースリングソーヴィニヨン・ブランは特徴的なので、他の品種に比べたらまだ分かる感じです。
産地まではわからなかったけど、どれとどれがリースリングで、どれとどれがソーヴィニヨン・ブランかはほぼわかりました。全部じゃなかったけど(;^ω^)


2006 Alsace Riesling Reserve Trimbach
(アルザスリースリング・レゼルブ トリンバック) フランス アルザス地方

2ヶ月も前だし、テイスティングコメントもめちゃくちゃなのであんまり覚えておりませんが、一応記録によりますと…
これは一番独特な香りがしました。私のコメントだとクレヨンっぽい(笑) でも先生によるとピーチやミネラル香だそうです。こういう香りはソーヴィニヨン・ブランにはあんまりないかな~というわけでリースリングと予想。当たっていました。一応、酸や、アルコール、果実味を意識してテイスティングしているんだけど、色々飲んでるとほんと訳わかんなくなるんですよね… しかも味も香りも変わってきちゃうし~ 

2006 Mosel-Saar-Ruwer Riesling Q.b.A Fritz Haag
(モーゼル・ザール・ルーヴァー リースリング クー・ベー・アー フリッツ・ハーク) ドイツ モーゼル地方

あー、これソーヴィニヨン・ブランと間違ったんですよね~ かなりハーブっぽい香りだったので絶対SBだと思ったのに… 白桃のような香りで甘く、酸はすっきりしています。ボリュームがある感じで、結構これが好きというひとが多かったかな。


2006 Leeuwin Estate Art Series Riesling
(ルーウィン・エステート アート・シリーズ リースリング) オーストラリア 西オーストラリア州

これもリースリング特有の石油っぽい香りがしたので分かりました。こちらは青リンゴのようなすっきりとした味わい。


2006 Sancerre La Croix du Roy Lucien Crochet
(サンセール ラ・クロ・デュ・ロワ リュシアン・クロシェ) フランス ロワール地方

これもかなり分かりやすかった。レモンやライムの柑橘系の香りに、もちろんハーブ香。私はイマイチまだわかんないんだけど、ミネラリーだそうです(笑)


2007 Santa Barbara Winery Sauvignon Blanc
(サンタ・バーバラ・ワイナリー ソーヴィニヨン・ブラン) アメリカ カルフォルニア州 セントラル・コースト

これが、リースリングと思ったソーヴィニヨン・ブラン。いや、実際にはリースリングとも思わなかったんだけども、ソーヴィニヨン・ブランとは思えなかったので。でも違った(;´・ω・) 桃やリンゴのようなどちらかというとボリュームのある感じでした。やっぱりカルフォルニアワインだから??


2008 Cloudy Bay Sauvignon Blanc
(クラウディ・ベイ ソーヴィニヨン・ブラン) ニュージーランド マールボロ地区

ニュージーランドといえば、ソーヴィニヨン・ブランでございますね。私のコメントによると、ドラゴンフルーツの香りがするって書いてありますよ(笑) 酸がキレイでフレッシュでフルーティだって書いてあります。
…そうだったんだ(笑)


というわけで、ドイツのリースリングがとっても甘くておいしかったこと以外、全く味を覚えておりません…
身になってんのかね、コレ(笑)