メンドッチーノ☆明日は頑張る

食べたもの買ったもの行ったところ日々つれづれ。おひとりさまハワイ旅行記沢山あります☆

10月 11月 12月 のワインスクール

ちょっと手抜き過ぎだろ~~って感じですよね、ハイ、すみません…
10月からずっと多忙でございまして…

さくっとレポをば…
テイスティングアイテムの詳細については時間ができましたら追記いたします。

あっ!そうそう、このクラスを担当してくださっているソムリエ、谷先生が、10月に行われた日本最優秀ソムリエコンクールで優勝されました~~~パチパチパチ~~~
この後日本代表としてアジア・オセアニア最優秀ソムリエコンクールに出場され、それに優勝すると世界ソムリエコンクールにでられるそうです。
確か。
こんな凄い方に教わっているのに、いまだにミネラリーがイマイチ分からなくてごめんなさい…(´・ω・`)

というわけで、10月は、ブルゴーニュ白。
わーい!白オンリー!←白好き。

テイスティングしたのは、シャブリ、ボーヌ2、ニュイ2、マコネ の白。
まさかの、シャブリが一番おいしかったんですよね~これが。




この日のお料理はエスカルゴ!
おいしかったです。

11月は、ブルゴーニュ赤。
ゲッ、赤オンリー←赤はそうでもない。
でもボルドーの赤ばっかりの時よりはましか…

テイスティングしたのは、ボーヌとニュイのアイテムを半分ずつ。
たしかに違いが感じられて面白い回でした。
今まで、お~ブルゴーニュだね!と感じていたのは、ニュイのほうかな~と思ったり思わなかったり(何だソレ)。


お料理はこれ。もちろん、ブッフ・ブルギニョン。これ~~~めちゃめちゃおいしかったですね。
今まで食べた、コレ系(笑)の牛肉のワイン煮の中で一番おいしかったと思います。
ジュヴレイ・シャンベルタンやヴォーヌ・ロマネなど。

んで、12月は、アルザス
ドイツ色が色濃いアルザスワインですが、なかなか面白かったです。
アルザスリースリング、好きだな~と思ってたんだけど、今回テイスティングしたのは超すっぱかった~~
そして意外とピノ・グリが一番おいしかったです。
ちなみにアルザスってAOCアルザスか、グランクリュしかないんだそうな。へー!そうだったんだ。


何か新米さんなのかな~ ギャルソンのワインの注ぎがヘタクソで(笑)、超少ない~~~(・`ェ´・)
向かいの人は多かったのに~~
最初に注いだのを目安にしていたっぽくて、最初のが少なかったのでそのまま…
というわけで、この日のお料理は、真鯛のムース何チャラ包み(コラ)。でもバナナにしかみえませんよね、これ…
でもこれまた最高におソースがおいしかったなあ~

来月はシャンパーニュ!楽しみ♪

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 ←ぽちっとしてもらえると喜びます( ´艸`)

人気ブログランキングへ