メンドッチーノ☆明日は頑張る

食べたもの買ったもの行ったところ日々つれづれ。おひとりさまハワイ旅行記沢山あります☆

やっぱりワインは面白い!

ずーっと行ってみたかった渋谷にあるワインレストラン「シノワ」に行ってきました~ 文化村通りを東急百貨店本店方面へ歩くこと数分、雑居ビルの8階にありますこちらのお店、え~こんなところにあったんだ~と一歩店内へ踏み入れると、何とも赤くてムーディな空間が(笑) 若者の街渋谷にありながら、お子ちゃま厳禁な雰囲気です。bunkamuraが近いこともあって、観劇、オペラ、コンサート(映画は対象外)の半券を提示するとグラスシャンパンのサービスが受けられるというのも、客層が落ち着いている理由のひとつなのかな??

さて、最近(なんちゃって)スクールにも通っていることだしワインに興味津々な私。かといってまだまだ全然詳しくないし、家でなんてワイン飲まないし、お店でボトルワインを頼むほどセレブでもないし(笑) そんな私にぴったり!なのが、実はこちらのお店では、コース料理にそれぞれお店が選んでくれるマリアージュワインを付けることが出来るんです!プリフィクス3皿コースにはワイン3種、シェフのオススメコースにはワイン5種、テイスティングコースにはワイン7種。本当はシェフのオススメが良かったんだけど、ワイン5種はな~と思って(いや、全然イケますけど!)、プリフィクス3皿コース(¥4200)にマリアージュワイン3種(¥3150)を。

ぐるなびくーポンでゲットしたグラスシャンパンを食前酒として。
ブリオッシュとバゲット。特段おいしいというわけではなかったけど、気づいたら勧められるままおかわりしてブリオッシュ3つも食べちゃった!
オリーブと、オリーブオイル&岩塩。 私チョイスの前菜。黒アワビと北海道産とうもろこしのクリームコロッケ。アワビのプリプリした食感が楽しい。ちょっと小ぶりだったけれど、クリーミーでおいしかったです。塩が添えられていたけどつけなくても大丈夫なしっかりした味付けです。こちらに合わせたワインは、「シャブリ・プルミエ・クリュ・ヴァイロン2006/ウィリアム・フェーブル」。酸味がさわやかでおいしかったです。ちなみに写真を撮り忘れたので詳細は不明ですが、お友達のワインはリースリングのワインでした。授業で習ったとおり、石油香がしました!分かりやすい。お友達チョイスの前菜。鱧のフリット アヴォカド添え キウイフルーツソース。一口貰ったけど、こちらもおいしかった。鱧はしっかりした食感で、アボカドのコク、キウイソースの酸味がマッチしていました。メインは2人とも「スペイン産イベリコ豚とアーリーレッドのロースト(+¥840)」。とってもジューシーで脂が甘くておいしかった~ タマネギも甘くておいしい。お肉と交互に頂くと脂っぽさをリセットしてくれます。

ワインは別のものを持ってきてくれました。スペインの「ロダII(ドス)・レゼルヴァ1999」 と、オーストラリアの「ショー アンド スミス シラーズ アデレード ヒルズ2006」。ロダⅡ・レゼルヴァは、やっぱり授業で習ったテンプラニーリョ。シラーズはパワフルでスパイシーな感じ。お友達は普段からシラーズ好きなので、好みだったみたい。私はスペインワインのほうが、若干まろやかで好みでした。 デザートに行く前に、追加でパスタを(笑) 「山形産だだちゃ豆とベーコンのペンネ」。ペンネはモチモチな茹で加減、だだちゃ豆の食感が楽しく、ベーコンのスモーキーな味とクリームソースがまろやかでおいしい一品でした。

ペンネにあわせて出してもらったワイン。ロワール地方の「トゥーレーヌ・ソーヴィニョン・ブラン2006」 と、オーストリアワイン「グリューナー・フェルトリナー・シュタインセッツ2006/シュロス・ゴベルスブルグ」。ソーヴィニョン・ブランは、とっても良い香り!!スクールで試飲した時もあまりにいい匂いなので、ずっとクンクンしていました。ソーヴィニョン・ブランってハーブの香り、とか猫のおしっこ、とか香りの表現があるみたいですが、私はとにかくトロピカルな匂いに感じます。でも、実は味のほうは、こちらのオーストリアワインのほうがおいしかったんです。グリューナー・フェルトリナーなんて品種は初めて聞きましたが、とってもしっかりした、濃厚な感じのお味。非常においしかったです。それに比べるとソーヴィニョン・ブランのほうはぽわんとした味、だったかな?
デザート。「石垣島パイナップルタルト 黒糖アイスクリーム添え」 と、「マロンパフェ(+¥315)」。パイナップルタルト、ちいさ~~い!!(笑) タルトよりもアイスクリームのおいしさのほうが目立ってたかな。マロンパフェはパリパリにローストされたココナッツがとてもおいしかった。下に行けば行くほど、ブランデーがきいててかなり辛い!(笑) でもおいしいです。
デザートワインハンガリーの甘口ワイン「 トカイ ヒツル[2001] ヒツル トカイ アス- 5プトニョス」 と、フランスの貴腐ワイン「シャトー・カントグリル[2003]ソーテルヌ」。もうこの辺で味の記憶はあまり…(笑) でもフランスのほうのが好みだったような。どちらも甘くてとろりとおいしいデザートワインでございました。食後のコーヒーとともに小菓子。

いや~~、結局5杯も飲んでしまいました。でも8種類ものワインを色々飲めてほんっとうに楽しかったあ!!本当にワインに詳しい人なら物足りないのかもしれませんが、私のようにワインは良く分からないけど、色々飲んでみたいというひとにはオススメです!ワイン3杯で3150円は絶対にお得!お料理はドレもおいしかったですけれども、全体的にポーションは少なめ。やっぱりワインがメインのお店って言うことなんでしょうかね。スタッフの方も色々教えてくれて親切だし、大満足です。また絶対行こう!

シノワ 渋谷店 (Chinois) (ワインバー / 渋谷)
★★★★★ 4.5