メンドッチーノ☆明日は頑張る

食べたもの買ったもの行ったところ日々つれづれ。おひとりさまハワイ旅行記沢山あります☆

アロマフレスカに行ってきたよ

ダイエットがちっともうまくいかないpeeyoです、こんにちは。・゚・(ノД`)・゚・。

そんなわけで、フレンチのミシュラン☆付きレストランは何店か行ったことはあるのですが、ミシュラン1つ星イタリアンの、アロマフレスカに行ってまいりましたよ~
完全予約制、3ヶ月先まで一杯という予約の取りにくい人気のお店です。
お料理は定番コース12000円と季節のコース15000円のみ。アラカルトはなく、コースも1テーブルで同じものに統一しなくてはなりません。
このほかにコペルト500円とサービス料が別にかかります。ランチの営業はありません。

今回は定番コースをオーダー。
では怒涛の4時間ディナースタートっ!
今回はちょっと大きめ画像でお送りいたします。


食前酒にはワゴンでスプマンテが3種類運ばれてお勧めされます。プロセッコとロゼ、フランチャコルタのブランドブランのスプマンテ。私はプロセッコを。写真が見事にピンボケしています…(-ω-ll)
結構甘みがあり飲みやすい感じです。ブランドブランも一口もらいましたがそっちのほうがやっぱりすっきりした味だったかな。

オリーブ

鰻のスモークとキャビア

パン4種。これは2人分。グリッシーニバゲット、ごまのフォカッチャ、くるみパン。ブログ等で見て知ってはいたけど、思っていたより随分小さかったです。おかわりがもらえるかは不明。
この丸っこいくるみのパンが一番おいしかった。

焼タラバ蟹のサラダ アロマフレスカ風。
サラダで隠れていますが(笑)、下にはカニの足が2本。何といっても焼きタラバガニが絶品。焼き目は付いていますが、中はレアです。


ここらで白ワインをボトルで投入。ボトルを奥に持っていかれたのでラベルの写真を撮り損ねた。シャルドネ、ソーヴィニヨン、リースリングブレンドで、さわやかながらもしっかりとしたコクのあるおいしいワインでした。


穴子の香草蒸し フレッシュトマトソース。
このトマトソースがとてもおいしかったです。いちごが感じられたんだけど、いちごが入ってたんじゃないかな~ 甘酸っぱいソースがさわやかです。
筍のスープ。まずスープを飲んでから筍を食べてくださいとのこと。スープは正直言って、筍のえぐみのせいでピリピリした刺激があってイマイチ。筍はおいしかったけど、もうちょっと火が通ってたほうが好みだったかな~

ワタリ蟹のスパゲッティ。
全体的にちょっぴり塩気が強かったかな?と思わないでもないけど、おいしかった。ドライトマトがいいアクセント。



じゃがいもを詰めたラヴィオリ バジリコ風味。
もちもちしたラヴィオリと濃厚なバジルクリームソースがおいしい1品でした。


ボトルが終わってしまったので、グラスでもう一杯白を。本当はこの後赤を頼もうと思ったのに、タイミングが悪く、結局これで最後まで通してしまった…
これはソーヴィニヨンブラン主体。


魚料理。平目(確か)と蛤のココット焼き。
このお野菜の下にでっかい蛤が鎮座ましましております。でかいし、噛み切れない(笑)
お魚はジューシーでとてもおいしかったです。


お口直し。レモンとパッションフルーツのグラニテ。目が覚めます、とおっしゃるだけあってすっぱーーー!!


メインのお肉用薬味。


和牛のビステッカ アロマフレスカスタイル。
どうです、この血も滴る感じのレアレア感。これですでに4、50分かけてじっくり火を通してあるというのだからびっくりです。実際裏面は焦げ目が付いておりちゃんと火が通ってることがわかります。
裏の香ばしさと、とろけるようなレアな感じを同時に楽しめます。おいしかったです。


トリュフの香りをうつした卵黄のソース。付け合せのお野菜をつけて頂きます。
トリュフの香りは… イマイチ分からず(笑)


カリフラワーのココット焼き。
またまたピンボケ(汗)
正直いって、これが一番衝撃的においしかったかもしれない!(笑) 無水で火を通しているので、野菜のうまみがすべて凝縮されているそうです。この焦げたように見える部分が一番おいしいですよ、という説明のとおり、本当にカリフラワーの味が濃厚でおいしかった~~ もっと食べたかった。
さて、おまちかねドルチェ!こちらのドルチェは好きなだけオーダーできます。この日は6種類のドルチェ(+2000円の白トリュフのアイス含む)がありました。
実は… クチコミでドルチェにくるまでで既にお腹が一杯~~というのが多かったので、凄く構えてたんですが、実際は、え?もう終わり??って感じで全然余裕でした~~(笑)
お腹的には全然余裕でしたが、さすがに全種類は乙女的にどうかと思い、とりあえず2つ頼んでみた。

チョコレートケーキ、コーヒーアイス添え。
これも意外と小さくて、これならますます余裕だ…と思った(笑) まったり濃厚でおいしいな~~~ うっとり。



栗のオーブン焼きココナッツアイス添え。
栗がごろっと2つくらい入っており、ポクポクです。栗自体には味があるわけではありませんが、アイスと一緒に食べるとなかなかおいしい。



実は同行者の分も横取り(笑)したので3つ目のデザート、いちごのスープ。
私は基本的にさっぱり系のデザートはチョイスしないのですが(笑)、これはおいしかったですね~ 
綿飴のプレゼンテーションが美しい。


林檎のミルフィーユ。これも1/4ほどもらった(笑) 水分を飛ばしたリンゴがちょっぴりネチっとした食感でおいしい。


食後のプチフールその1。ラズベリーとキャラメル、生チョコ。


食後のプチフールその2。ピスタチオ&クッキー類。
デザート3種類も食べたのに、まだまだ大丈夫~な私はポリポリポリ…(笑)
メレンゲクッキーが一番おいしかったかな。さすがに殻がでちゃうピスタチオには手を出しませんでしたが、これがカシューナッツとかだったらやばかったかも…!(笑)


食後の飲み物はコーヒーと、各種紅茶、ハーブティーからチョイスできます。私はカプチーノを。


総評です。
まず、ワインショップが併設されているだけあって、ワインの種類は豊富だし、値段的にも幅広かったので、私みたいなワインビギナー(笑)がドキドキすることもないかなーと思われます。グラスワインも白赤とも5種類くらいあります。

接客は、さすが☆付きなだけあって(?)トイレに席を立って戻ってきたらいすを引いてくれるとか、料理のお皿に保温カバーがしてあったり(!)とか、そつのない印象です。丁寧すぎることもなく、フレンドリーで、気持ちよく食事することができます。
でも一点だけ、お水がなくなってもなかなか注ぎにきてくれないことがきになりました。まー呼べばいいんだけど…

お食事は、満足いくものではありましたが、ちょっと期待しすぎた感があって、感動したというほどではなかったかな~ 
イタリアンということもあって、どのお皿もいたってシンプル。品数が多いのはワクワクしますが、少しずつすぎてインパクトに掛けるという欠点も。
”予約が取れないレストラン” という付加価値が付いて+α 効果があるのかも~と思いました。

もうちょっと品数が少なくてもいいから、もうちょっとしっかり味わいたい、そんな感じがしました。


アロマフレスカ (イタリアン / 麻布十番、赤羽橋、三田)
★★★★ 4.0