メンドッチーノ☆明日は頑張る

食べたもの買ったもの行ったところ日々つれづれ。おひとりさまハワイ旅行記沢山あります☆

ハワイ一人旅 ~day2 Flavors of Honolulu~

さてさて、この日は土曜日。本当はKCCで毎週土曜日に開催されるという朝市に行って、その帰りに念願のダイヤモンドヘッド マーケット&グリルでランチプレートを食べて、ブルーベリークリームチーズスコーンを買うぞっ!!と決めていたんだけど、アロハストリートのメルマガで、Flavors of Honolulu が開催されることを知り、急遽予定変更!開催日は3日間あって、27日(金)17時-22時 28日(土)12時-22時 29日(日)12時-18時 といった具合で、まあ朝市に行って夜ご飯を…ということもできなくはなかったんだけども、会場がハワイ州庁舎横のFrank Fasi Civic Centerということもあって、ちょーーっと夜1人で行くのは心配だな~と思い、お昼に行ってきた。

ところで、今回のツアーはアイランドパス(トロリーパスのことね)がオプションで4500円だったこともありヽ(`д´)ノ高ーーッ 、移動は基本JCBカード提示でのピンクトロリー無料か、バスでした。が、はっきりいってこれで全然問題なし。大体バスも2回しか乗らなかった。最初からついているならともかく、オプションでパスを買うのは、ちょっともったいないですね。

さて、ハワイ州庁舎までは2番か13番かシティエクスプレスBで行けます。特に時間を調べたりはしなかったけどすぐバスが来ました。多分2時間も飲んだり食ったりしてないと思って、ちゃんとtransfer ticket を貰っておいたおかげで、行き帰り2ドルですんだ。バスに乗ったらとりあえずtransfer ticket を貰っておくことをオススメします(2時間以内だったらバスの乗換えができます)。

ハワイ州庁舎近くの風景。初めて降り立ちました(笑)

エントランス。ここで入場料5ドルを支払います。Flavor of Honolulu は、基本チャリティ目的のフードフェスティバルなので、はっきり言って割高であります。でも、色々なお店の色々なメニューを楽しめて、ワインやビールのテイスティングや、バンド演奏などがあって、ちょっとしたイベントになっているのですね。子供用には遊園地っぽくなっているスペースもあり。

入場しましたらScrip と呼ばれるチケットを購入します。9枚綴りで5ドル。25ドル分のチケットを購入~

場内はこんな感じ。それほど行列を作っているところはありませんでした。やっぱり夜のほうが混むみたいですね。しかしうだるような暑さでした~~~ι(´Д`υ)アツィー

フードブースのほうですが、今年は多分目玉のお店がなかったっぽい。昔はもっと高級レストランが出店していたようなんですが、今年はそういう意味ではショボイ??

これは去年RHSCにオープンしたSenor Frog’s。前の日に巨大ナチョスを食べたので、ちょっとメキシカンな気分じゃなかった…orz おいしそうだったけどね。

こちらはPlanet Hollywood。スタローン様がお出迎え(笑)


他の出店はこんな感じ。ヒルトンより出店の Bali by the Sea と Village Steak & Seafood。あとは、Cream Pot、Da Spot、Ichiriki Japanese Nabe Restaurant、India Café、Koi、Laverne’s Catering & Restaurant、Le Crepe Café、Mangea!、Mark’s Specialties。 ・・・ほとんど訊いたことないです(笑)


と、いうわけでまずは泡行ってみよう!ってことでワインブースへ。アルコールを購入するにはまずはID提示をして青いリストバンドを腕に巻いてもらいます。これでどこでも購入OK。こちらはスペインのCAVA。ロゼのも試飲させてもらったけど白いほうで。結構辛口でした。ところでこの泡立ち!スパークリングワインは繊細な泡立ちを楽しむものですが、やっぱりプラスチックカップで飲むと、泡もまるでビールのようですね!やっぱりグラスって大事なのね~と実感。

色々迷った挙句、まず1食目。Mark’s Specialties の Hawaiian Style Open Face Kalua Pork Sandwich。結構おいしかったです!でも超ちっさい。まだまだいくぜ~

既に2杯目。こちらはNapa Valley の白ワイン。コレもきりっとさっぱりめ。

2食目。KoiのTempura Shrimp Dynomite with Masago and Unagi Aioli Sauce。これ、とってもおいしかったです~~(´∀`) ようはですね、えびマヨの、天ぷらバージョン、て感じの味でした。

で、ここらでメイン的にご飯物を。India Café の India Café’s Famous Tender Chicken Curry over Yellow Fragrant Jasmine Rice。これは・・・ ブブーーーッ(`ε´) チキンはおいしかったんだけども、まずご飯がべっちょべちょでした。インドカレーにあるまじき柔らかさ。ルーのほうはまあまあ。ちぇー。 



で、デザートは、左:Bali by the Sea の Tiramisu with Kona Coffee Anglaise と 右:Planet Hollywood の Banana Foster Cheesecake。んー、どっちもまあまあ。コロニーのオレオチーズケーキってのが食べてみたかったのに…

という感じでチケットがなくなっちゃったのでしゅーりょー。本当は地ビールも行きたかったんだけど、とにかくアルコールは9scrip必要なのでやめといた。

入場料も入れたら30ドルのランチ(笑)でしたが、何だかとっても楽しかったので行ってよかった!毎年6月みたいなので、もしまた6月に行くことがあったら狙って行きたいかも!

続く