メンドッチーノ☆明日は頑張る

食べたもの買ったもの行ったところ日々つれづれ。おひとりさまハワイ旅行記沢山あります☆

スコーン&パウンドケーキ

随分前に当たったミックス粉で、スコーンとパウンドケーキを作りました。
結局自分で作ったのって、この2つとチヂミ。あとのはほとんどあげてしまいました。だって消費できない…orz
あとはホットケーキミックスが1袋あるのみ。まだ賞味期限はあるので、まあよい。

卵とバター、牛乳を混ぜるだけ、というものです。本来ならパウンドケーキはバターと卵を分離しないようにすり混ぜないといけないし、スコーンはバターが溶けないように粉に切り混ぜないといけないのに、このミックス粉は溶かしバターでOKなんですよね~~ 確かにお手軽であります。


スコーンが10個分できるんですが、まー普通に作ったらつまらないので、半分は抹茶ホワイトチョコ、もう半分はマンゴーココナッツにしてみました。で小さくカットして16個に。
でも、スコーン自体にが甘みがなくて(多分ジャムとかつけて食べるんですね)、ヘタにフレーバーをつけてしまって後悔…orz そして結構パサパサモサモサしてました。ブラウニーのスコーンを想像してはいけなかった…



こちらもラムレーズンとチョコレートチップを入れてみた。ほんとはクルミを入れたかったんだけど生憎切らしていました。うん、これはミックス粉にしてはなかなかおいしくできたかも。もっとラムをきかせても良かったかな。


丁度お誕生日プレゼントをあげるところだったのでオマケとしてつけてあげました(笑) あとは職場に持って行ってお裾分け。ミックス粉だと、「自分で作ったの」、とは言えませんね…(笑) ていうか、やっぱり自分で作ったほうがおいしく出来るよねー!Ψ(`∀´)Ψ