メンドッチーノ☆明日は頑張る

食べたもの買ったもの行ったところ日々つれづれ。おひとりさまハワイ旅行記沢山あります☆

賞味期限間近の食材を救えシリーズ

先日賞味期限間近のグラノーラを使って、グラノーラバーを作った記事をエントリーしましたが。

コロナが騒がれ始めたころ、2月くらいから買い溜めていた備蓄品の賞味期限ラッシュが10月頃から本格的にやってまいります・・・omg

とりあえず今一番やばいのがクリームチーズね(笑) なんで買ったんだかよくわからない・・・
そしてこれ。

パンケーキミックスが11月に迫ってきているうえに、 2袋もあるからそろそろ使っていかないと。
そして実は、賞味期限はとっくに過ぎている、まだ使い終わっていないこちら。
ココナッツオイル。これらを使って、できるだけ買い足すものがなく作れるもの...
つーわけで作ったのはこれだ!

 

f:id:mendoccinoko:20200905192553j:plain

じゃーん。キャロットケーキです。ケーキ作りなんて久しぶり過ぎる。

パンケーキミックスで大丈夫なんか・・・(笑) でも、原料としては小麦粉(この商品は米粉もはいっている)とベーキングパウダーと砂糖だからなんとかなるだろwww

材料は、パンケーキミックス、卵、すりおろしニンジン、ココナッツオイル、砂糖、シナモン、重曹少し。こんな感じ。

キャロットケーキはオイルで作るタイプのケーキなのですが、ぐるぐる混ぜればいいだけという簡単レシピ。泡立てとかすり混ぜとか必要ない。
分量は色々レシピを参考にしたけど、そもそもパンケーキミックス使って作るレシピがないからかなりチャレンジング。

適当に作った割にはおいしくできた。ちなみにスクエア型が少し大きくて、出来上がりが薄くなったので、焼き時間が10分くらい短くて済んだ。

f:id:mendoccinoko:20200905192616j:plain

買い足したのはくるみくらい。ドライフルーツは会社の人に貰った小分けになったやつ使った。

クリームチーズは結局全部使わずに残ったから冷凍し、パンケーキミックスもあと2回分残っているからなんとかせねば。

 

このブログ、昔はお菓子作りメインだったんだよなあ(笑)

 



にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 ←ぽちっとしてもらえると喜びます( ´艸`)

人気ブログランキングへ