メンドッチーノ☆明日は頑張る

食べたもの買ったもの行ったところ日々つれづれ。おひとりさまハワイ旅行記沢山あります☆

ホットケーキミックスDEスイーツ

懸賞で当たったホットケーキミックス200g×3を一気に消費!!イエーイ!
これでバターもわずかに残るばかり。中途半端な量だし(50g位?)、残りはもう冷凍庫へ行ってもらいました。
バターもホットケーキミックスも大量に消費できるのがコレ。


パウンドケーキ。バター100gも使用します。卵も3つ。手間としては普通にパウンドケーキを作るのとさほど変わりません。ベーキングパウダー入れなくていいくらい。で、これは抹茶&ホワイトチョコチップ。ホワイトチョコは見事に溶けて姿が全く見えません(笑) しかも、ホットケーキミックス独特の香りが、抹茶の風味を消してしまってます。もっと抹茶を入れたらよかったかなあ~ 食感もなんだか…ホットケーキなんだよね~あくまでも(笑)


こちらは、ココア&ドライフルーツ&ココナッツ&キャラメルチョコチップパウンド(笑) これ!これはかなりおいしかったです!まず、ココアがかなりきいててほろ苦く(適当に入れた)、そして何よりも100ccも入っているブランデーが大人な風味でおいしい!!このブランデーがホットケーキっぽい味を隠してくれます。白く見えてるのはキャラメルチョコチップね。味はあんまりわかんない。ココナッツとドライフルーツはいいアクセントになってます。


でも一番ヒットだったのがこれ。どらやき~(´∀`) これ、ほんとどらやきの味がしますよ。ホットケーキの生地にみりんをくわえるだけなんですけどね。多分生地もホットケーキよりゆるめです。中身はあんこではなく、ず~~~っと前にもらったカヤジャム(ココナッツのジャム)。賞味期限がかなり昔に切れてたけどダイジョウブだろ~~と思って。でも実際は結構…やばかった(笑) とりあえずどらやきに塗る分だけで、残ったものは捨ててしまいました。もったいなかった。これあんこだったら最強においしかっただろうなあ~

父の日なので顔を見せに実家に行ってきたのですが、これらは甘い物好きのpeeyo父へ押し付けましたプレゼント。
近くには住んでいるのですが、ゆっくり話したのは年末以来かな?? 去年大病をしたpeeyo父。元気な様子を見て一安心♪
いつまでも元気でいてね!お父さん(´∀`)