メンドッチーノ☆明日は頑張る

食べたもの買ったもの行ったところ日々つれづれ。おひとりさまハワイ旅行記沢山あります☆

至福の時!美かさ@宮崎台

某グルメクチコミサイトでてんぷらランキング全国第1位の、こちらのお店でてんぷらを頂きました!しかもご馳走していただきました~ヽ(´ー`)ノ
比較的近いし、一度行って見たいとずっと思っていたので実現してウレシイ!(しかもおごり)
こちらは10席のカウンター、完全予約制で、7000円のおまかせコースのみ。17時半~と19時半~の2回転。しかも予約客全員揃うまでお食事が始められません。遅刻厳禁。

さて、お店に着くと1回転目のお客さんが丁度帰り支度をしているところで、カウンターのすぐ隣にある座敷で待つように言われます。何だかフツウのおうちに招かれているような気分に。
さあ、全員揃ったところで宴の始まり~ 一応店主にお写真を撮ってもいいですか?と許可を取っておきました(今回はデジカメ忘れなかったぞ!)。



飲み物はイタリアの白ワインを頂きました~ ウフ。はちみつの香りがして口当たりが柔らかく、おいしかったです。グラスも素敵~(´∀`) 結構いい~気分になっちゃった!

左:お酒を頼むとついてくるお造り。だ~~いすきなカツオと、平目…?かな?みょうがが甘酸っぱくておいしかったです。
右:てんぷらセット(笑) 抹茶塩、すだち、天つゆ、大根おろし。天つゆも大根おろしもなくなるともらえます。私大根おろし3杯食べました(笑)
左:エビの頭、銀杏。エビの頭、パリパリで香ばしくておいしい~~ 銀杏も大好物。ホクホクでうまうま。お塩でという指示。
右:エビ。エビは2匹でてきました。も~~~揚げ具合が絶妙!中までアツアツだけども、とろ~り生食感。お塩で。

左:アスパラガス。ほくほくで甘くてうまい!お塩で。
右:キス。おろしをたっぷりつけて天つゆで。おいし~~ふわふわ~~
左:しいたけ。しいたけも大好きです。プリプリでアツアツ。天つゆで。
右:岩牡蠣。こちらは、店主の指示により牡蠣におろしを乗っけて、すだちを絞ると、店主がお塩を振ってくれます。うんまーーー!とろける~~(´∀`) すだちの香りが何ともいえません。
左:蓮。蓮も大好きさあ~~ サクサクシャキシャキ、甘くておいしかったあ。
右:さーー、そして今回イチバン衝撃的においしかったのがこちらです!鯊(ハゼ)!!鯊なんて食べたことない~~ 店主の指示によると、くぼみの部分にたっぷりおろし天つゆを乗っけてすぐ食べてとのこと。溶けちゃうので天つゆに浸さないように、と言われました。食べて納得!
と、とろける~~~~~~~!!! 一瞬にして口の中で溶けてしまいました。こんなの初めて~
左:まつたけ。うおお!こんなに早くまつたけにお目にかかるなんて!コリコリしてておいしかった♪ 幸せ。
右:イカ。ぶっとい。ねっとりして甘くておいしかった~
左:みょうが。さっぱりしゃっきり。ウマイ!
右:穴子の半身。目の前でピチピチしているのを絞めて捌いておりました。ふわふわ~~ おいしくないわけがないよぅ。

そしてこちらが〆の天丼でございます。他に、天茶とうどん、そばもあります。ほんのミニサイズの天丼だけど、お~~~いし~~~~(TдT)  タレは結構控えめ、小柱の入ったかきあげはサクサクであっというまに平らげてしまいました。お味噌汁もおいしかった…

というわけで、実は初の天ぷら屋さん体験でしたが非常に満足でした!本当はお寿司屋さんみたいに緊張するかな…と思っていたけど、店主は口数少なくもくもくと揚げに徹していて、お客さんはそれぞれ会話を楽しんでいる感じで、シーーーンとしたのをイメージしてたんだけど全然リラックスムードでした。店主もおしゃべりで楽しませるというタイプではないけれど、でも無愛想というわけでもなくて、非常にいい時間を過ごせました。絶対絶対また行こう!!
あーまた再訪したいお店が増えちまったぜ…