メンドッチーノ☆明日は頑張る

食べたもの買ったもの行ったところ日々つれづれ。おひとりさまハワイ旅行記沢山あります☆

シンガポールで買ったもの色々

色々買ってきたようなきがするけど、ほぼお土産で無くなった…
左:調味料色々。ばら撒き土産用。結局手元に残らなかった… おいしかったのかしら…?
右:これはリトルインディアで買ったカレー粉。お友達からお土産で貰っていた時から愛用していたので、自分でも購入。これが~~!250gも入ってて、たったの1.5SGD!! ありえない… 事実、お土産でもらったときですら、全部消費するのに2年くらい掛かってます(笑) V.G.って書いてあるのが、野菜カレー用、Mって書いてあるのがお肉用(MUTTON)。どう味が違うのかはイマイチわかりません。これが、日本で買うカレー粉とは全然風味が違ってなかなかおいしいのですよ。スパイシーなんだけど、とても甘い香りがするんです。さすがに半分は実家にあげました。
左:はい、こちらがI LOVE!な、カヤジャム各種でございます。写真にはこれしかないけど10個くらい買ってます。重~~(;´ρ`)  でもほとんどがお土産で、自分用は2つだけ。この左下のは定番のブランドで、上のカップ入りのは初めて見ました。緑のがパンダンリーフ入りで、茶色のがノーマルなやつ。これはビン入りとは違って賞味期限も短いのですが、すんご~~~くおいしかった!!量も少ないので短期消費にはぴったり。もっと買ってくればよかったなあ~ で、右下のも初めて見たもので、less suger ってなってたので自分用に即購入(笑) こちらはビン入りだし賞味期限もまだまだ先なので未開封。お友達も帰ってきてしまうし、日本ではカヤジャムは手に入らないので、大事に食べよう。
右:これは豆鼓醤。お馴染み李錦記製。私豆鼓醤大好きなんですよ~~ まだ未開封。
インスタントラーメン。これもお土産用だけど自分でも食べました!普段はインスタントラーメンはほとんど食べません。だって意外とカロリー高いんだもん、ラーメンって
左:こちらはLaksa。最終日に食べたやつですね。ホーカーで食べたみたいな感じではなかったけど、これはこれでおいしかった。凄くエビがきいてます。
右:これはチキン味のフォー?正式名称わかんないけど。これがねー!所詮フォーでしょ、と思ったけど、こちらでは食べたことない感じの味で凄くおいしかった。麺自体も何だかちょっと変わってて、くせになります。やっぱりちょっと辛い。う~ん、もっと色々買ってくればよかった…


左:甜醤。Sweet Sauce って書いてあります。これがあちこちででてきた黒いどろっとしたソースと同じものかどうかはわかりませんが(他にも似たようなのがあった)、とりあえず買ってきた。まだ未開封。
右:干し梅。干し梅(というかドライフルーツ?)専門店が結構あって、そこで買ってきたもの。超試食しまくり(笑) これは台湾なんとかとかいうやつ。ちょっと漢方臭い。でもうまい。これも半分あげちゃった。←おいしくて危険だから(笑)

 


左:これ!(笑) 去年ハワイ行ったときに、ホテルの朝食にでてきて超気に入ったクエーカーのグラノーラバー。何だか安売りしていたのでつい買ってしまった。そしてもっと買ってくればよかったと後悔… ピーナッツやチョコもあるんだけど、やっぱりレーズンがダントツにうまい。職場の子におすそわけしたら、いたく気に入って、どっかで買えるかな~と言っていたくらい。買えるんだろうか、コレ??
右:これもお土産。マレーシア産だけども、マンゴーチョコとドリアンチョコ(笑) 本当はドリアンがメインだったんだけど、一応外した時のためにマンゴーも保険として購入。案の定売れ行きは悪かったです(ノω`) 匂いも確かに凄かったね~ 本物のドリアンより臭かったかも。でも味は悪くなかったよ。ていうか、私はドリアン=オッケー という構図ができてしまったので、なんとも思わなかった。ちなみにこのマンゴーチョコがすばらしくおいしかったです。マンゴー味、っていうかマンゴーそのものの風味。だからきっとドリアンもかなり再現性は高かったのでは??



これもお土産。これはラピスケーキというシンガポールのお菓子のようです。一見バームクーヘンのようですね。これはプルーンが入っているタイプ。私もちょっと食べたけど、バームクーヘンを想像して食べるとちょっと違う食感。かなり油っぽいです。



そんなわけで、こう振り返ると全然買ってないし、全然食べてない~~!(え?)
というか、シンガポールについて知識ゼロ過ぎちゃって、リサーチ不足でした。
とにかく初東南アジアだったわけですが、シンガポール、超楽しかった!! また機会があれば是非行ってみたいと思います。
色々連れてってくれたT様、どうもありがとう♪

 

 

そんなわけで新型インフルエンザにもかからず、順調に体重を増量させて帰ってきた私なんですが、帰国して2日目の夜から急に胃が痛み出し、旅行で2日も会社を休んだというのに、1日出社しただけで、その次の日は早退… そして、激しくリバース!こんなの久しくなかったから凄く苦しかったです…
死ぬかと思った!症状は胃痛と嘔吐だけだったので、食あたりとかではないと思います。大体2日も経ってたし…
多分、食べすぎ…(ノω`*)
というか普段は基本粗食な上、油ものやスパイシーなものを食べていないので、胃がびっくりした模様。
私もまだまだだな…と思いました(笑)

それが功を奏して(?)、あんなに食べて、確かにぽちゃったはずなのに(パンツが確実にきつかったもん)、増量は免れたどころか、痩せてました…  あ、ありえない(((;゚д゚)))
こんなことってあるのね♪
まーだからといってあんな思いは二度とゴメンだ…