メンドッチーノ☆明日は頑張る

食べたもの買ったもの行ったところ日々つれづれ。おひとりさまハワイ旅行記沢山あります☆

レ・クレアション・ド・ナリサワでランチ

去年に引き続き、2度目の訪問です♪ その月の第一営業日に次の月の予約を受け付けるという完全予約制のお店です。こっそり会社を抜け出し予約(笑) もう一回行きたいお店だったのですっごく楽しみにしていました~
2度目なのでほんの少し心にも余裕が。今回も4725円のコースを頂きました。私の今回のミッションは、『ミニャルディーズ(プチフールのワゴンサービス)』を出来るだけ食べてやる!です!!(`∀´)

実は残念ながら、前菜とメインは前回とかぶっていました。1年も経つんだからさすがに同じものが出るとはおもわなかったなあ。でも、ま、おいしかったからもう一回食べられてよかった、っていうのもあるけど。

左:去年は2000円もするシャンパンを食前酒にしてしまったので(笑)今回は苺のシロップをシャンパンで割ったものを頂きました。もちろんオーダーしたときは値段はわかりませんでしたが、1500円程度だった。ホッ。でもすっごくおいしかった~~~。一気飲みしたかったけど、チビチビ飲んだ。
右:名前はわからないけど鱒とナスのアミューズ。多分この黒いのはフライドオニオンだと思うんだけどちょっと自信がない。レモンピールがさわやかな一品でした。
左:パンとオリーブオイル。ナリサワのオリーブオイルはおいしいな~~ パンもおいしかったけど、今回は最後のデザートのためにおかわりをがまんした←絶対パンおかわりする人(笑)
右:『静岡県・沼津のアジのマリネ、香味野菜の薬味~バジル・マジョラム・シソ~』。冷たい前菜。勢い余って食べちゃってから写真撮ってないことに気づきました(笑) 本当は3山盛られていたのです(が、1山食べちゃった)。新鮮なアジのマリネにラディッシュが乗っています。このソースが甘酸っぱくておいしかった~。
左:『フォアグラのロワイヤルと春野菜、鴨のコンソメ仕立て』。温かい前菜。これが去年とかぶってます。名前が若干違うみたいだけど中身は同じ。でもおいしかった(´∀`)
右:『本日の鮮魚とシャンピニオン・ディクセル~ソース・ルージュ&ブラン』。メイン。お魚は確か真鯛。これも去年と同じ。メインは3種類から選べたので他のでも良かったんだけど、他の2つがそれぞれ、仔羊、そしてレバーと腎臓というものだったので、まあ、敢えて冒険することもないかな、と思いおいしかったコレを選んだのでした。うん、やっぱりおいしい~~!
左:『ティラミス』。これ~~!おもしろかったんですよ。一番上はチョコレートのムース、そして真ん中がコーヒーのジュレ、で下がマスカルポーネなんですけど、チョコレートムースの下に、しょうががアクセントとして使われているんです。多分しょうがのジャムみたいなの。とてもおいしかったです。
右:『エキゾティックでトロピカルなパフェ』。これがデセール。ティラミスと、このパフェのチョイスかと思いきや、違った(笑) パフェは『イチゴとアーモンドのパフェ』もありました。このパフェ、おいしかったですね~~~ パイナップル、パパイヤ、マンゴー、ライチ、バナナなどトロピカルフルーツが沢山で、多分パッションフルーツみたいなソースがかかってます。しかもこれがチャイみたいなスパイスが効いている。これが『エキゾティック』ってことなのかしら(笑)


さあっ!満を持してミニャルディーズの登場です!!ワゴンでサービスされるケーキや、焼き菓子など、好きなものを好きなだけチョイスしてよいのです。ガレットやトリュフ、マカロンやパート・ド・フリュイ、ケーキ、タルトなど沢山あるのですが、今回はケーキ類ピンポイントで攻めてみました!!
左:モンブラン、ピスタチオのパリブレスト、サバラン。もうどれもスンゴクおいしかった~~ ほんと。このパリブレストのピスタチオクリームもかなりハイレベル!!かなり私好みでおいしかったです。
右:チョコレートムース、バラのチョコレートケーキ、ヘーゼルナッツのケーキ。うんまーー!( ゚Д゚)ウマー

恥を忍んで欲張ってみたつもりなんだけど、全然すくなーーー!!他には、カマンベールチーズケーキ、洋ナシのタルトなどがありました。もちろん余裕で完食!!
で、カフェのおかわりのときに、お茶菓子のおかわりはいかがですか?って聞かれるんですが、もーーすごーーくおかわりしたかったけどガマンしちゃった、また…orz
そしたら隣の人はふっつーにおかわりしてて、やっぱりおかわりすればよかったと後悔…
でも私の脂肪的にはそれでよかったんだとおもいますけど!!(笑)

この、デザートのワゴンサービスだけで私には大変お得なランチだと思えます(笑) でも甘いものに対して興味のない人は、それほどリーズナブルとは思えないかもしれませんね。
また季節が変わったら行きたいなあ~