メンドッチーノ☆明日は頑張る

食べたもの買ったもの行ったところ日々つれづれ。おひとりさまハワイ旅行記沢山あります☆

CP良過ぎ!!ル・デッサン@牛込柳町

またまた素敵なレストランに行ってきました~~
牛込柳町にありますフレンチ『ル・デッサン(Le Dessin)』。クチコミでなかなかよさげだったので、行ってみたいと思って会社の同僚と伺いました。
牛込柳町、初めて降り立ちました…(笑) でも駅からすぐの場所にあります。

お店は本当に小さくてアットホーム。過去に訪問した『月夕堂』や『リストランテ・ダ・ニーノ』なんかも小さいレストランでしたが、こちらのお店は圧倒的に居心地が良かったです。狭いながらも隣との間隔は十分に取られているので、隣の人の話が気になる、ということもありません。私たちが訪問した時で、4人掛けテーブルが2席、2人掛けテーブルが3席でした。フロアにはマダムが1人。エプロン姿でなんだかかわいい(笑) ちなみにナリサワのマダムのことを、友達は「なんかディズニーランドの人みたいなのがいるけど凄い制服だね」、といいました。いやいや、マダムだから…

さて、私たちが頂いたのは、前菜+お魚orお肉+デザート+コーヒー、のAコース3900円。Bコースはお魚+お肉となります。

パレット型のお皿に、スケッチブックのメニュー。かわいいですね♪

左:グラスシャンパン(1200円)。とりあえず喉が渇いてたので(笑)泡行ってみた。ちなみに高級店にありがちな、ドリンクメニューはみせません、ということもなく(笑)ちゃんと書いてあります。さっぱりめできりっとしたお味でした。
右:アミューズグルのプチシュー。チーズがしっとりしてておいしい(´∀`)
左:アミューズ。カリフラワーの一口スープ。甘くてもったりした口当たりでおいしかったです。
右:私のチョイスした前菜。『厚岸産牡蠣とコンキリエのクラッシックなグラタン』。い~~~や~~~、これおいしかったですね~~ これでもかってくらい牡蠣がゴロゴロ入ってました。そしてコンキリエ(ショートパスタ)がありえないほどモッチモチしてて本当においしかった。下のほうにはほうれん草が敷き詰められています。銅製(?)のパンに入っているのでいつまでも熱々で頂けました。
左:同僚チョイスの前菜その1。『栗のババロア、季節の野菜添え』
右:同僚チョイスの前菜その2。『ずわい蟹となすと赤ピーマンのテリーヌ』
どちらもちょっと味見させてもらいましたが、栗のババロアは甘くてスムースな口当たり、テリーヌはパプリカの香りがたっていてどちらもおいしかったです。なによりも見た目にも美しい~~


私のメイン。超、超、迷った末、『じゃがいも・人参・椎茸の細切りで包んだ骨付き仔牛のロースト、マデラ酒のソース』。っていうか、でかーーー!!メインのお皿は肉のみ(笑) ですが、別に野菜のサラダがついてきます。

オープーン!(笑) お野菜の細切りをまとった仔牛は、網脂で包まれてかりっと焼かれております。お野菜はシャキシャキ、油部分はとろ~りでおいしかった~
野菜サラダも、お野菜がうまい(゚∀゚)!にんじん、ズッキーニ、いんげん、じゃがいもなどなど… ドレッシングもオリーブオイルとビネガーのシンプルなものですが、素材がいいのでしょう、非常においしかった。

左:同僚チョイスのメインその1。『本日のお肉料理』。この日のお肉料理は仔羊のライスボールというものでした。おいしかったようです♪
右:同僚チョイスのメインその2。『静岡産麦豚“豚トロ”の赤ワインとトマト煮込み』。おいしそう~~~ 一口もらいましたが、ほんと、とろんとろんでした。赤ワインの味もかなり濃厚。
写真では伝わりにくいですが、か~~~な~~~り、量が多いです。過去に訪れた『ラルテミス・ペティアント』も結構びっくりポーションでしたが、こちらも全然負けていません。お上品サイズだと満足いかないpeeyoにぴったりぃ~~(´∀`)

おまちかねデザート。重くて甘いの大好き!な私がチョイスしたのは『ココットに入れたチョコレートの焼き菓子“ショコラ ショー”、アーモンドのクリームとバニラのアイスクリーム』。
う~~~ん、濃厚~~~(゚ー゚*) クリームを付け、そしてバニラアイスを乗せ、はたまたアイスだけを食べ、みたいな感じで色々楽しめて大満足。

同僚チョイスその1。『メープル風味の木の実・ドライフルーツを詰めた焼きリンゴ、キャラメルのアイスクリーム添え』。
同僚チョイスその2。『本日のデザート』。この日は『温かいベーグドチーズケーキ、チョコレートのアイスクリーム添え』。
えーと、少食な皆さんは半分食べたところでギブ(笑) というわけで、残りを私が食べてあげました~~~ …私って…orz
焼きリンゴもチーズケーキもおいしかったです~~ 焼きリンゴは中に詰められている木の実とドライフルーツがかなりウマウマでした。チーズケーキは、チーズケーキ自体は私はもっとどっしりしたのが好みなんだけど(笑)、軽い口当たり。それよりもチョコレートアイスが相当おいしかった…自家製なのかな、アレ。

で、小菓子。ココナッツと、胡桃のマカロン2種類。おいしかった♪
そういえばこのほかにボジョレーヌーボーをグラスで頂きました(850円)。軽くてフルーティでおいしかった。
とういわけで、全てにおいて、大・満・足です。3900円(税込み)で、しかもサービス料も取られません。そしてこのボリューム、お味、サービス。このCPはありえない気がしますね~~ 近所だったら、絶対通っちゃう!! 他にもメニューも気になるので、是非近いうちに再訪したいと思います。あー、食った食った!!(笑)