メンドッチーノ☆明日は頑張る

食べたもの買ったもの行ったところ日々つれづれ。おひとりさまハワイ旅行記沢山あります☆

抹茶カステラ

卵が7個もあったんです… 卵焼きにして一気に消費してもよかったんだけども、せっかく卵があるのでなんかお菓子が作りたいな~と思って、スポンジシートでも作ろうかな(で、冷凍しとけばいいかな)と思っていたんですが、カステラが作れることを知って、予定変更!カステラなんておもしろ~~い(´∀`)
皆様ご存知ですか?一般的なカステラレシピだと卵が8個とか必要なんですのよ。意外と卵たっぷり使ったお菓子なんですね~ で、私は半量で作りました。材料は、卵、強力粉、砂糖、牛乳、はちみつ。これだけ。えーーー??これって(強力粉だけど)スポンジケーキとかと変わらないじゃん…?それなのにカステラになるの~~?と半信半疑。まあレシピもみりん入れたりサラダオイルが入ったり薄力粉のものだったりと色々あるのですが、こちらのレシピはサラダオイルも入らないレシピなので若干ヘルシー。でも注目すべきは砂糖の量。150gも入ります。でもこの砂糖の量があのカステラ独特の風味がでる理由なんですね。ほら、カステラって触るとペトっとするでしょ。ベタっというか。あれ、砂糖のせいですよ…Ψ(`∀´)Ψ 作り方も簡単なんだけど、結構独特と言うか、何だか凄く作ってて楽しかった~ トータルで1時間10分焼成時間がかかります。
で、焼きあがり後すぐにラップしてパサつきを防止します。表面をすぐ下にしてさますことによって平らにすることが出来るんですね。なるほど!カステラは2日後以降が食べごろだそう。
うお~~~~!ほんとにカステラができた~~~~(感動) 特にザラメとかを敷いたりはしませんでしたが(やるレシピもある)、あのカステラ独特の茶色い部分(あの紙剥がすとこね)はネットリ甘くておいし~~~ん(*^艸^*) 抹茶をもうちょっときかせても良かったかな。ちゃんと計らなかったのだ(笑) とってもおいしくできたので、また作ろう!