メンドッチーノ☆明日は頑張る

食べたもの買ったもの行ったところ日々つれづれ。おひとりさまハワイ旅行記沢山あります☆

晩白柚の砂糖漬け??


私の母親は熊本出身の人なので、私も必然的に熊本名物にはなかなか馴染みが深いのであります。
いきなり団子とか、太平燕タイピーエン)とか。
そういえば子供のころから家にあったお菓子は、『黒棒』(笑) これも九州のものだったのね。

さて、熊本の親戚から毎年送られてくる、『晩白柚』。過去に何度か記事にしておりますが、うちの家族は大好き!最近はスーパーでも売っており、値段もそれほど高くありません。安いものだと1個1000円しませんね。
とっても大きくて、バレーボール大。香りもとってもよくて1ヶ月くらいは全然日持ちします。皮が青いうちはまだすっぱいけど、食べごろになると酸味も少なく苦味もなく、とてもおいしいですよ~~

今年も田舎から送ってきたというのでおすそ分けしてもらいました。
で、今年は何故か晩白柚の砂糖漬けを作ってみようかなという気になった。過去に母親が作って、凄い代物ができた記憶が…(笑)
晩白柚の砂糖漬けというのはかなりメジャーなのですよ。晩白柚を買うとレシピが付いてくるところもあるんだとか。

じゃん。これが晩白柚です。おっきいですね~~直径20cm位はありそうです。

皮を剥くのも一苦労ですよ。そしてこの皮の分厚さをご覧下さい。この白い部分はフカフカでスポンジみたいなんですよ。ここが砂糖漬けになる部分です。果実の部分はプリンスメロン大くらいかな。食べる時期によって食感が変わってきますが今回はちょっとぱさつきが始まっていたけどあま~~くておいしかった♪

さて、この白い部分を砂糖漬けにするので切り出します。

ネットで適当にレシピを探してやってみたんですけどね。
私、大抵のものはそれなりに作れると思っていたんですがね。



…し、失敗…(゚∀゚;)シチャッタ☆

母親が作ったときとはまた全然違うふうに凄いものができてしまった…!!
さてその結末とは!!

続く(笑)