メンドッチーノ☆明日は頑張る

食べたもの買ったもの行ったところ日々つれづれ。おひとりさまハワイ旅行記沢山あります☆

賞味期限間近の食材を救えシリーズ~マロンあんぱん

賞味期限間近の食材で(しょーがなく)作るシリーズ(笑)

今回は、賞味期限間近の強力粉は言うまでもなく、丁度実家からもらった栗があったのでそれを使い、さらにはこれまた賞味期限間近の甘栗 、そして黒蜜シロップを使ってマロンあんぱんを焼いてみました~

 

f:id:mendoccinoko:20201011144406j:plain

栗は圧力鍋であっという間に茹で上がりますよ。ていうか切込み入れるのすっかり忘れてたけど爆発は免れた模様。

f:id:mendoccinoko:20201011144418j:plain

栗の実はスプーンで掻き出し、チャンク感を残しつつ砂糖で煮詰めます。これで栗あんのできあがり。

パン生地は今回もFPで捏ねますよ。今回参考にしたレシピでははちみつだったんだけど、賞味期限が近い黒糖シロップを置き換えて使いました。しかしまったくパンに黒糖の風味はなかった(笑) あと牛乳だったけどスキムミルク+水で。

f:id:mendoccinoko:20201011144438j:plain

フィンガーテストしたあとの1次発酵後。

f:id:mendoccinoko:20201011144448j:plain

レシピでは8個分だったけど、9等分にして9個にした。でベンチタイム。

f:id:mendoccinoko:20201011151936j:plain

栗あんは小分けにしておきます。

f:id:mendoccinoko:20201011144458j:plain

ベンチタイム後、成形に入りますよ。

f:id:mendoccinoko:20201011144507j:plain

2次発酵後。
賞味期限が11月に来てしまう天津甘栗を、これまたアルコール不足の時に買ったもはや使い道のない75度のラム酒を使って、甘栗のラム酒漬けを作っておいて、それを上にトッピング。 
ちなみに75度のラム酒舐めてみたけど、とにかく辛くて痛かった(笑) 

f:id:mendoccinoko:20201011144517j:plain

3つだけ花形の成形にしてみた。

 

f:id:mendoccinoko:20201011144528j:plain

f:id:mendoccinoko:20201011144540j:plain

おいしくできました~

あとパン2回分の強力粉が残ってるからまた焼かないと・・・


にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 ←ぽちっとしてもらえると喜びます( ´艸`)

人気ブログランキングへ