メンドッチーノ☆明日は頑張る

食べたもの買ったもの行ったところ日々つれづれ。おひとりさまハワイ旅行記沢山あります☆

久々スイーツ

訳あって久々にお菓子を作りました。最近は何か理由がないとお菓子作りになかなか取り掛かれない私… いや、作るのは大好きなんですけどね。でも消費がね…orz
家には賞味期限が切れまくっている食材が沢山眠っております(笑) これらを消費できて、しかも極力新しいものを買い足さなくて済むもので、作るのがラクチンで、日持ちのするもの…ということでブラウニーを。私は軽いのよりずっしり重いタイプのレシピが好きなのでこちらを参考にしました。もう購入して1年近い(笑)ビターチョコ(未開封)はあるし、卵も賞味期限きれてるけど2つある。足りないのは無塩バターとクルミのみ。これは泣く泣く購入。

これすっごくうまーーーーー!!ブラウニーというよりフォンダンショコラのようなものができちゃいました。ブラウニーは卵の泡立てもバターのすり混ぜもな~んにもいらないのでラ~クチン。そしてこれまたずーーっと漬け込んであったドライフルーツの洋酒漬けも混ぜて、大人のブラウニーの出来上がり。チョコレートものは、なんといっても使うチョコレートで味が左右されてしまいます。私はビター(カカオ67%)で作ったので、色も味も大人っぽくできて満足(´∀`)

で、レシピを色々見ていたら、すっごく簡単なシュトーレンのレシピを発見。卵もいらないし、今家にあるものでできちゃうじゃないか!と思って、ついでに作ってみた。今更だけど(笑) イーストがもっと余っているかと思ったけど、実はもう全然なかった。大さじ1必要だったんだけど、若干足りなかった・・・が強行(笑) そして牛乳はないので豆乳で代用。バターは有塩バターでいいみたいなので、これまたず~~~~っと冷凍庫で眠っているバターがやっと消費できた!!捏ね具合がわかんなかったので5分くらいコネコネしただけだったり、ドライフルーツは計量せずに目分量だったり、コタツの中で発酵させたり、てっきと~~に作ったんですが。これが!!
うんまーーーーーーーー!!(゚Д゚ )ウモォー

これ焼く前の状態。自家製ドライフルーツの洋酒漬けを混ぜ込んで。レーズン、クランベリー、ブルーベリー、そして今家にありえないほどマンゴーのドライフルーツが沢山あるのでマンゴーもたっぷり。クルミも。この洋酒漬けにシナモンを入れるんだけど、これがまたい~香り!


焼きあがったらバターをた~~っぷりしみこませて、冷めたら粉糖を振り掛けます。よくお店でみるシュトーレンは砂糖まみれで真っ白ですが、一応食べることを考えて控えめにしてみた。でもきっとたっぷりかけたらおいしいだろうなー。


で、作って3日目くらいで食べてみたんだけど… ちょっと自画自賛しちゃいますが、おいしかったです!実はシュトーレンって食べたことないんだけど(笑) 意外としっとりしてて、バターの香りがよくて、ほんのり甘くておいしーーー!!いっぱい入れたつもりだったんだけど、もっとドライフルーツを入れても良かったかな。でも生地がベチョベチョしちゃったのでちょっとおののいて少なくしちゃったの。あまりにもおいしかったのでこれも嫁に出すことに決定。

                           おいしく食べてもらうのだよ~~