メンドッチーノ☆明日は頑張る

食べたもの買ったもの行ったところ日々つれづれ。おひとりさまハワイ旅行記沢山あります☆

シュトーレン再び

この前作った簡単レシピのシュトーレンがおいしかったので、また作っちゃいました~♪ 今回はお嫁に出す用に倍量で作りました。アッ!牛乳がなかった…!(ちなみに前回は豆乳を使った)と、思ったけどいつ賞味期限切れだかわからないスキムミルクがあったので、それで代用。っていうかもうなんでもあり(笑)
  

発酵前。これでおコタの中へIN!であります。

倍量だから発酵時間も倍必要なのか・・・?と思ったが1時間ほどで発酵終り。心なしか前回より生地が固め。

焼き上がりはこんな。今回これでもかーーー!!ってほどフルーツを入れたんだけど、ボロボロこぼれ落ちました。入れすぎ。


なんか、焼いても焼いてもプカプカで生焼けっぽくて結局40分近く焼いてたかも。でも冷めたらガッチガチになりましたけど(笑) うーん、ほんと、てっきと~~~に作る割にはおいし~~~(´∀`) これがシュトーレンなのか、と言われると、本物を食べたことないので分かりませんが、これはこれでとってもおいしい!周りはザクっとなかはほろっと。ベーグルも思い立ったらすぐできるけど、これもあっという間に出来ちゃうのでまた作っちゃおーっと。
・・・カロリー凄そうだけど…((((;゚Д゚)))