メンドッチーノ☆明日は頑張る

食べたもの買ったもの行ったところ日々つれづれ。おひとりさまハワイ旅行記沢山あります☆

ひ~~さ~~び~~さ~~に

お菓子作りました(笑)
今の時期から初夏あたりまではお菓子作りのベストシーズンですね。バターなども常温に戻しやすいし、かといって生地はダレないし。

さて、今乳製品が高騰していますが、270円だった時に購入して、そろそろ賞味期限が近づいてきたクリームチーズと、これまた賞味期限が近づいてきたクーベルチュールチョコレートを使って、スティックチーズケーキとチョコレートテリーヌを。

クリームチーズと、もらいもののパイナップルジャム、もらいもののココナッツクリームパウダーを使って、ピニャコラーダ風チーズケーキ(笑)
とにかく材料だけは色々あるので、とにかく消費しちゃえ!ということで、完璧オリジナルレシピ(笑)

かなりゆるい生地になってしまい大丈夫かと思ったけど、ちゃんと焼けました。

カットした断面図。オレオを使おうと思ったけど、量が多いので、類似品で代用。でもクリームがホワイトチョコになっていたため、ホワイトチョコごと砕きました(笑) 大雑把。

こちらはチョコレートテリーヌ。すんごいこゆ~~いです。ガトーショコラでもない、ブラウニーでもない、どっしりチューイーだけど、ショワッとメレンゲの食感もあり、なかなかおいしい。こちらのレシピを参考にしました。アイアンシェフ(笑)

こんな感じでラッピング。

コレ持って、同僚のおうちに行ってきま~~~す♪