メンドッチーノ☆明日は頑張る

食べたもの買ったもの行ったところ日々つれづれ。おひとりさまハワイ旅行記沢山あります☆

里芋とひじきの炊き込みご飯&煮物

先日実家から、田舎から送ってきたというお野菜をおすそ分けしてもらいました。早速もらったものは、とっとと処理。白菜はお漬物に、キャベツは作り置きトマトスープに、春菊はお浸し用に冷凍、大根はなますに。で、残るはサトイモとじゃがいも。じゃがいもは本当に普段食べないのですよね~。普段は炭水化物をひかえるようにしているというのもあるのですが、一番の理由は冷凍ができないからです(笑) お弁当のおかずにもできやしない。
さて、里芋って実はローカロリーなのをご存知ですか?? じゃがいも、さつまいも、かぼちゃ(かぼちゃはイモじゃないけど)なんかは結構カロリーが高いのですが里芋は山芋に並んでヘルシー!でもあのねっとり感がお腹に満足なんです♪

で、作ったのがこれ。

里芋とひじきの炊き込みご飯。ご飯にはだ~~~いすきな「お豆と雑穀ごはんの素」を入れております。里芋とひじきでかさましご飯♪ ご飯より低カロリーで満足できますね♪ 里芋がほくほくねっとりでうまいっす。

こんにゃくももらったので、根菜の煮物。本当は鶏肉とかひき肉とか入れたいところですが、とりあえずあるものだけで作りました(笑) れんこん、里芋、にんじん、こんにゃく。れんこん大好き~ヽ(´ー`)ノ


peeyoの独り言
今日は待ちに待ったBrownyの注文日でした!5月の注文日をうっかりド忘れしてミスしてしまい涙をながしたので、今回は絶対逃すまいと心に決めていました。今回から注文日が増えているようですね。でもタダでさえ半年後とかなのに大丈夫なのかしら~ 私は今回も11時ジャストにサクっと買い物できたので、多分2ヵ月後くらいになるのではないかな?? 楽しみィィ

過去のブラウニーネタはこちら
その1 その2 その3 その4 その5
その6 その7 その8 その9 その10