メンドッチーノ☆明日は頑張る

食べたもの買ったもの行ったところ日々つれづれ。おひとりさまハワイ旅行記沢山あります☆

あんこ男と父の日

今日は父の日ですね。皆さまにおかれましては、お父様に日頃の感謝を伝えたり、贈り物をしたりされたかと思います。

peeyo家は、いつのころからか、誕生日も、母の日も、父の日も



現金支給


となっております…


しかも、さらに味気ないことに


銀行振り込み(笑)


だって、一番現金が喜ばれるんですよ…
物をあげようにも、まずもって私とは全く趣味が全然合わない、peeyo母…
自分の小遣いをコツコツためて、電化製品を買うのが趣味なpeeyo父…

何が欲しい? と聞いても、XXが欲しいからお金、と言われます(笑)


<追記>
おもしろい過去エントリー見つけた!忘れてたけど超うける(笑)

ま、そんなわけで、今年もお金を差し上げたわけなんですけども、そういえば、1年位前に母親からもらった小豆が410g、そして栗おこわを作ろうと思って買っておいたもち米(結局作らなかった)をどうにかしなくちゃいけなかったんだよね~



と、いうわけで久々にこんなんでました~~~



まったく季節はずれですが、おはぎ~~~♪
うちのあんこ野郎に押し付けてやろうΨ(`∀´)Ψ というわけで、これを持って実家へ遊びに行ってきました。
前日にあずきを水につけておき→朝イチであんこを作り→もち米をセットしてからジムに行き→帰ってきてから急いでおはぎを作り→お昼ご飯兼試食→実家へ。

どこのアイドルですかってくらいのスケジュール(笑) おはぎは翌日じゃ固くなっちゃうからね~
おはぎなんて初めて作ったけどおいしくできた~♪ あんこ野郎もよろこんでたのでよかった。

最近の読者様はご存じないかと思いますが(笑)、このブログ、最初はお菓子作りブログだったのですよね(;^ω^)
体重増加の原因になるため、今はとんとお菓子作りはしてなかったけど、やっぱり楽しかった~~
練ったり混ぜたり、泡立てたりする作業が異様に好き…(*´ェ`*)

丁度うちにマフィンに使うグラシンカップなんて気の利いたものがあったので、アルミカップよりはそれなり見えるでしょ??


小豆炊くの、久々だな~~
うちの圧力鍋はそれほど容量がないので、410g全部はできなかった…
しかも、炊き上がりを半分に分け、実家用にはがっつり甘く、自分用にはオール人工甘味料(笑)
peeyo母は、甘さ控え目、とかいうのは邪道と思っている人です。
↑のは実家用あんこ。なかなかつややかに出来た。人工甘味料で作ったあんこも、意外と普通においしかったですよ。砂糖じゃないから照りとかとろみがでないかな~と思ったけど。
ま、間違いなく日持ちはしませんね(笑) でも全部冷凍しちゃったからいいのだ。


にほんブログ村 グルメブログ おやつへ
にほんブログ村← おはぎ、意外と小さく作るの大変なんですよね… ポチっとプリーズ♪

人気ブログランキングへ ← ちゃんと1個試食するだけにとどめました!エライと思った方はポッチリ♪