メンドッチーノ☆明日は頑張る

食べたもの買ったもの行ったところ日々つれづれ。おひとりさまハワイ旅行記沢山あります☆

告白します

基本万年ダイエッターの私ですが、手術することが決まってから「食べたいものを食べる!」モードへ切り替えました(笑) 食べたいもの、というのは大抵甘いものだったりするのですが、実は手術前、これを機に長年夢見ていた、しかしなかなか実行に移せない偉業を成し遂げました。
…それは。

一人ケーキバイキング

…ごめんなさい、ごめんなさい、ほんと、いい歳して(笑) 
いや~、一度やってみたかったんですよね~!一人ケーキバイキング。自分で好きなケーキを買って全部食べるっちゅーの。でも、わずかな私の理性が今までそれを許していなかったんですが、やっちまいました。
と、いうわけで購入したのは、デフェールのケーキ!本当は2個くらい買って、違うところのケーキを他に買おうと思っていたんだけど、ショーケースにずらり並ぶケーキを前に2つとかに絞れなかった!
ばばーん!全部で6つ。本当はもっとイケルと思ったんだけど(エクレアとかちっさいしねー!)。ハイ、十分ですよね… 
一気に全部食べることもきっと可能なんですが、私、急激に大量にカロリー摂取すると、脂肪が痛くなるという現象が起こってしまうので(脂肪痛って呼んでいます)、全部を半分にして一日2回に分けて完食することに。つまり量にすると3つ分ということになりますな。それでも凄いけど。いうまでもありませんが、この日はケーキしか食べてません(笑)
ちなみにデフェールのケーキは、大抵500円前後でちょっぴりお高いので、これで3000円とかいってしまいました。普通にケーキバイキングに行った方が安かったんじゃないかと思わないでもない。

左:マンダリンナポレオン。このケーキで何かの賞を取ったそうです(適当ですんません)。オレンジとチョコレート。王道の味です。おいしかったけど、これを食べて思い出したのが、むかーし発売されていたロッテの「ジャフィ」(ビスケットにオレンジジャムが乗っててチョコレートでコーティングされたもの)でした(笑)
右:シブスト。シブストって大好き。でも、てっきりリンゴかと思ったら中は柑橘類でした。何でも季節によって中のフルーツは違うんだそうです。表面のキャラメリゼされた部分がウマー!

左:サオトボ。噴火口という意味らしい。デフェールの代表的な商品だそうです。おいしかったけど、すご~~~~くおいしい!というほどでもないような。
右:ミラネーゼ。これうんめーーーー!ピスタチオとチョコレートのムースの上に、イチゴのソースが掛かっています。もともとピスタチオものが大好きな私。このイチゴのソースもかなりおいしい。
左:ミルフィーユ。普段はスタンダードだったり地味なものはチョイスしない私なのですが、何故かミルフィーユをチョイス。でも、実は今回食べた中で一番おいしいと思ったのはコレ。食べて悶えました。今まで食べた薄っぺらいミルフィーユは何だったのか。ザクザクのパイに濃厚なカスタード。また食べたい。
右:エクレア(ほんとはちゃんとした名称あり)。ち~っさい。一口(笑) ケーキ屋さんでエクレアなんて買ったの初めてかも。中身はカスタードではなく、チョコレートガナッシュです。しかも結構硬い。もっととろ~りなのを想像していたけど。エクレアといえば、サダハルアオキのエクレアが食べてみたいなあ。

そんなわけで、偉業を達成した私ではありますが、その感想は…

またやろう!