メンドッチーノ☆明日は頑張る

食べたもの買ったもの行ったところ日々つれづれ。おひとりさまハワイ旅行記沢山あります☆

マフィン工房その2

在庫一掃キャンペーン中ですので、お菓子作り強化ウィークは続きます。でも、一杯作っても消費が大変なんだよ~と会社で話していたら、じゃ~買うよ!というありがたいお言葉が!ていうか、ただであげろよ、っていう話ですが(笑) サラダオイルを使ったマフィンが簡単なので、また今週も作りました。

ココナツパウダー、ココナツロング、ドライフルーツ各種を消費すべく、ココナツマフィンと、アップルシナモンマフィン。作り方は全く同じなのに、チェリーマフィンの時のようにしっとりならないのは何故… 表面が割とカリっとしてしまう。しかも、キノコ型というよりも、スコーンのような形になってる。う~ん、奥が深いぞ、マフィン。
ワッフルのために買った1kgのあられ糖もなんとかせねばと、無理やりトッピング。意味もなくカロリーアップ。ま、いいや、私が食べるわけじゃなし(笑)
ココナツマフィンは、ドライフルーツを入れる前までは凄くココナツの香りがしていたのに、食べてみたらドライフルーツの味に見事に負けていた… もっとココナツパウダーを入れてもよかったな。アップルシナモンのほうは、ブラウンシュガーを使ったのでコクがあっておいしかった。リンゴが入っているので結構しっとり。ココナツマフィンに凄く期待していたんだけども、今回はアップルシナモンのほうがうまかった。ていうか、マフィン、色々作れて楽しいな~♪ 次はどんなフレーバーを作ろうかしらん。

これで、こーれいつのだよ~~っていうドライパインは終了。