メンドッチーノ☆明日は頑張る

食べたもの買ったもの行ったところ日々つれづれ。おひとりさまハワイ旅行記沢山あります☆

イタリア・ベルギーの旅2003 その3

そういえばすっかりこのネタを放置プレイでした… もう時系列無視で、ランダムに参ります(笑)
とういわけで、ベルギーで食べたものアレコレ編(飛びすぎ)。
ローマからブリュッセルまでは飛行機で2時間ほど。小さいながらもすご~くハイテクな機種でした。そして周りはビジネスマンばっかり。ブリュッセルにはEU本部があり、国際会議などが多く行われているそうですよ。

機内で出たチョコレートは、ノイハウス!ウマー!


ベルギーといえばベルギービール!この一見カクテルにも見える飲み物は、チェリーをいれて再発酵させたビール、クリークです。甘くておいしそう~~と、思ったけど甘くはなく、ていうかむしろすっぱくて、しかもビールっぽくもなく、不思議な味。ほんと、どっちかっていうとワインっぽいかも。それからベルギーで名物なのが、ムール貝。バケツ一杯のムール貝をひたすら食う!こんなにムール貝食べたの初めて(笑)ムール貝の付け合せであるフライドポテト。こちらではフリッツと呼ばれていますが、このフリッツも実はベルギーの名物料理の一つです。何でもイモが違うのだというのですが… ウマッ!!!ほんとだ!!イモが違う!!!カリっとしてるのにモチッ??ウマー!実は後でスーパーへ行って判明したことなんですが、ベルギーではなんと料理方法別にイモが売っているのです!揚げるならこれ、焼くならコレ、茹でるならコレ、マッシュポテトにするにはコレ、といった具合。で、手前に見えてるのがコロッケ。しょっぱかった。

ヴィタメールでお茶。こちらでアイスティを頼むと、絶対にティーソーダがでて来ます。しかもド甘いです。普通のアイスティってないのかしら… そしてド甘いアイスティに負けず劣らず、ケーキも甘かったです。ヨーロッパでは甘いのがよいとされているようですね。贅沢の象徴とでもいいますか。でもおいしかったああ。
それから、ベルギーに行ったらチョコレートでしょ~というわけで、色んなお店に行って食べまくってきました(笑) 今でこそ超有名なピエールマルコリーニですが、当時は日本に支店ができたばかりで私は良く知らなかったんだけども、なにやら有名だっていうんで、箱買いしてきました。向こうでは箱の大きさで値段が決まっているので、私は15ユーロの箱をチョイスしたんだけど、店員さんが、もっと入るわよ、もっと入るわよ、と沢山入れてくれました。今考えると1箱だけじゃなく沢山買ってくればよかったと後悔しきりです… 確かに超おいしかったです。ベルギーで食べた中では一番。

フリッツ。マヨネーズががっつりかかってます。もっちりウマー。


アントワープのおっされ~なカフェでランチ。実はベルギーで食べた食事のほとんどがしょ~~~~っぱかったので、食べる時ドキドキしちゃうんですが、ここのは普通においしかったです。ほっ(笑) フォカッチャサンド。