メンドッチーノ☆明日は頑張る

食べたもの買ったもの行ったところ日々つれづれ。おひとりさまハワイ旅行記沢山あります☆

豆花(トウファー)を作ってみた

この前食べた豆乳花に影響を受けて、豆花を作ってみた。調べたら豆乳とにがり(寒天やゼラチンのレシピもあった)があればできるということで、材料はあるし。豆乳に砂糖とにがりを入れて、蒸すだけ。か~んたん。だけど、味は…う、う~ん?? まぁ、この材料からすれば当然の味。甘い豆腐…だった(爆) しかもまたまたすが入りまくりでボコボコ。美しくない… きなこをかけてごまかしてみた。豆乳花みたいに「もちっ、ぷるっ」には全然ならず。崩れた豆腐って感じ。ちなみに抹茶バージョンも作ってみたんだが、こちらはもっと酷くて、豆乳クリームみたいになってた。だめだこりゃ!まー全く別物だと思えば、ヘルシーでそれなりにおいしいデザートだと思います。以上。