メンドッチーノ☆明日は頑張る

食べたもの買ったもの行ったところ日々つれづれ。おひとりさまハワイ旅行記沢山あります☆

またまたマフィン&コーンブレッド

まだまだ食材消費強化月間は続いております。実は消費強化とかいいつつ、「あ、粉寒天が切れちゃった… カレーパウダーも欲しいし… 粉消費のためのバターがない…」 と、いうことでまたまた富澤商店で材料購入…orz  あ!でもみんな日持ちするものですから!!
ちなみに買ったもの。
・粉寒天
・粉ゼラチン
・チョコチップ各種(ミルク、ホワイト、キャラメル)
・ココナッツロング
・くるみ
・ドライパイン
・カレーパウダー
・ココナッツパウダー
・ブイヨン
・ブラウンシュガー
・無塩バター450g
・グラシンカップ

と、いうわけでまたまたマフィンを作りました~(´∀`) 今回からスポンジケーキ用のスーパーバイオレットを消費。こちらのお粉を使うとフワフワに仕上がるのが特徴です。クッキーなんか作ろうもんならサックサクに仕上がります。むしろ崩れます(笑)

今回のフレーバーは、やっぱり抹茶ホワイトチョコ、マンゴーココナップル(31のパクリ)、メープルウォルナッツ。本当はきなこ&キャラメルチョコチップが作りたかったんだけどそれは次回にでも。
ホワイトチョコは今回はチャンクではなくチップです。やっぱりチャンクのほうが食べ応えがあります。でももう板チョコは消費してしまったのでした。それからドライマンゴーもとうとう終り。いっぱいあるとあるで焦るんだけど、ないとないで寂しい…(´;ω;`) 今回はマンゴーとドライパイン、ココナッツロングを入れました。ドライパイナップル、だ~~いすき♪ トロピカ~ル。メープルウォルナッツ。これで2年越し?でメープルシュガーが終わりそう。でも実はあんまりメープルの味がしなかった。また少なかったらしい。
ところでスーパーバイオレットで作ったら、明らかにマフィンの口当たりが変わりました!やっぱりホワホワというか軽い口当たり。常温で食べるのがやっぱりバターの油脂分でねっとりして好みですが、多分温めて食べるとほわほわふわふわマフィンになると思われます。

で、もう1つ。なんとかせないかんコーンフラワー。またまたコーンブレッドを作りました。でも、マフィン作りまくったせいで、気づいたらベーキングパウダーがなかった!!!!
…ので、足りない分は重曹入れてみた。
…が、重曹のせいか、なんなのか、ポッソポソの出来栄え。まー、食べられないことはないが。

ちなみに今週のお弁当はコーンブレッド弁当(笑)
先々週くらいからずぇんずぇん米食ってません(・∀・)
そしてコーンフラワーも終わりません…
まだまだ食材消費強化月間は続きます。ふーい。