メンドッチーノ☆明日は頑張る

食べたもの買ったもの行ったところ日々つれづれ。おひとりさまハワイ旅行記沢山あります☆

おうちのお片付け大作戦☆二重窓をDIY

おうち大改造への謎のやる気に満ち溢れている私。
リビングの小窓が、冬になると結露でびっちょびちょになるので、これもどうにかしたいな~、結露フィルムみたいの貼ればいいのかな~などとリサーチしていたら、なんと二重窓を作る方法を発見。なんかすごく良さそう!!

プラダンというプラスチック製段ボールを使って簡単に作れるっぽいのでレッツDIY

ホームセンター(カインズ)でプラダンと、ガラス戸レール、カブセというものを買ってきます。
ちなみにプラダンはカインズで道具を借りて加工してから持って帰りました。
レールを両面テープで窓枠に張り付け、プラダンをはめ込むだけ。大体2,000円くらい。

こんな感じになりました。

f:id:mendoccinoko:20211209221948j:plain

逆光www なんかわけわかんないから夜もう一回撮った↓

f:id:mendoccinoko:20211209222000j:plain

こんな感じです。まだ結露が出来るほど寒くないので、効果のほどはまだわかりませんが、かなり冷気がシャットアウトされてる感じはあります。
つまり、外気↔窓↔内窓↔部屋 ということで、窓と部屋の温度差が小さくなることで結露ができにくくなるというわけですな。
これはプラダンなのでわりとやすっちーのですが、もっとちゃんとしたものがいい場合はポリカーボネートという素材だともうちょっとちゃんとした感じになるようです。

興味のある方は「二重窓 DIY」 などで検索すると沢山出てくると思います~

ま、とりあえず今冬はこれで凌ごうと思います。

 
にほんブログ村


人気ブログランキング