メンドッチーノ☆明日は頑張る

食べたもの買ったもの行ったところ日々つれづれ。おひとりさまハワイ旅行記沢山あります☆

箱根旅行2021~三河屋旅館 お部屋編~

コロナも大分落ち着き、今のうちに・・・というわけで、ほぼ2年ぶりとなる温泉旅行に行ってきました。

行先は箱根。
私は神奈川県民なので割と気軽に行けるところではありますが、それでもかれこれ7年ぶりです。

前回行った時は車だったので、箱根湯本駅がガラッと変わっていてびっくり~
混雑~~!っていうほどでもないけど、多分私たちのような「いまのうち」組が多かったんだと思いますが、なかなかにぎわっていました。

さて、今回まず向かったのは「ガラスの森美術館」です。

写真では伝わりませんが、キラキラ煌めくクリスタルガラスのツリーがとても綺麗でした・・・
まじ、電球ついてんの?? ってくらい色とりどりに発光していましたね。
フォトスポットもたくさん用意されており、ここで写真を撮りまくったり、ヴェネチアングラスの展示物をじっくり見たりして、意外とのんびり過ごしてしまいました。
天気が悪いとちょっと魅力が半減かもしれませんが、お勧めの観光スポットです。

その後は大涌谷に行って富士山を拝みます。

もう日が傾いてきてしまって、ここではあまり過ごせませんでしたが楽しかったです。そのままケーブルカーで今夜の宿のあるところまで向かいますよ。ケーブルカーはほかに人がいなかったので貸し切り(笑)

というわけで今回のお宿はこちら。

三河屋旅館さんです。ついたころにはもう暗くなってしまった。有形文化財に登録されている明治から続く歴史ある旅館です。

レトロな雰囲気がよいですね~

これは翌日の写真ですが、到着するとこちらのラウンジに通され(ソファ席もあります)、こちらでお茶とお菓子を頂きながらチェックイン。

こちらではセルフサービスで自由にコーヒーや紅茶などがいただけます。

こちら本館と別館と離れがあるのですが、こちらは別館のお部屋です。

洗面台。アメニティも一通りそろっているんだけど、歯ブラシやヘアブラシもちょっとだけいいやつだった気がします。

お部屋からの景色はこんな感じです。寒い時期じゃなかったら窓を開けてのんびりできそう。

お風呂は、大浴場、露天風呂、貸切風呂がありますが、どれもかなり小ぢんまりしています。まぁ客室が25室しかなくて、客室に露天風呂がついているお部屋もあるので、そんなに大きい浴室は必要ないのかもですが・・・ しかし狭すぎたかな(笑)
↑ は貸切風呂です。予約制ではなく、空いていたら鍵がもらえます。

近くにはユネッサンもあり、私たちは時間がなかったので利用しませんでしたが、日帰り温泉の「箱根小涌園 元湯 森の湯」は無料で利用できるようですので、温泉を楽しみたい場合はそちらを利用するのがいいでしょう。

長くなったので続く。