メンドッチーノ☆明日は頑張る

食べたもの買ったもの行ったところ日々つれづれ。おひとりさまハワイ旅行記沢山あります☆

りんごのケーキ焼いた

先日ワクチン2回目で熱出る予定だったから(笑)買ったリンゴがあるので、家にあるものだけで作れるリンゴのケーキを作ったよ。ちなみにホットケーキミックスは終わったけど、小麦粉がまだある。

 

こちらのレシピを参考に。

Cpicon 林檎のザクザクケーキ by sazaebon

 

卵もリンゴも1個しかないから、半量で作りました。あと、本当はくるみが乗るレシピだったんだけど、買い足さないポリシーのため(笑)、省略。あったら絶対おいしかった。

レシピにはなかったけど、私の好みにより、シナモン、ラム酒をたっぷり入れました。

f:id:mendoccinoko:20211002124149j:plain

このリンゴのプレゼンテーションが素晴らしいと思うわけ。
凄くインパクトあるのに、超簡単。

しかし、型が15cmの角形しかなかったのでそれに入れたらめっちゃ量が足りなくて生地の厚さが1.5cmくらいしかない感じだったから心配したけど・・・

f:id:mendoccinoko:20211002124200j:plain

まー結構膨らんでなんとかなった。

いや、これほんとおいしい。
ちなみにリンゴは、私がリンゴの品種で一番好きなサンつがる。サンつがるって9月の1か月くらいしか流通しないので本当に悲しい。次点は王林
で、こういう焼き菓子に使うリンゴって大抵酸味が強くて硬めのリンゴなので、サンつがるはどうかなって思ったけど(サンつがるは酸味控えめで甘い)、すごーくおいしかった。
今度はちゃんとくるみを入れて作りたいなあ。



にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 ←ぽちっとしてもらえると喜びます( ´艸`)

 


お菓子・デザートランキング