メンドッチーノ☆明日は頑張る

食べたもの買ったもの行ったところ日々つれづれ。おひとりさまハワイ旅行記沢山あります☆

ホットケーキミックスでチョコチャンククッキー(失敗したが結果オーライ)

さてさて、ホットケーキミックス3月賞味期限の部(笑)

前回は、キャロットケーキ、カップケーキ、おまんじゅうなぞを作りました。
今回は何作ろっかな~ということで、本当は焼きドーナツを作ってかわいくデコレーションしたかったんだけども、100均で売ってるというシリコン型が探しても売ってなくて、かといって普通に買うと1000円越えるし、ドーナツは断念し、クッキーをつくりました。

私的にサクサククッキーはあまり興味がないので、どっしりねっちりしたチョコチャンククッキーを作ることに。これは、中にマシュマロが入っていて、割るとびよ~~んとマシュマロが伸びるアメリカンクッキーのレシピだったのでめっちゃおいしそうじゃん!

 

ということで。
レシピではホットケーキミックス100gの使用だったから、倍量で2種類作ることに(ホットケーキミックスは一袋200gなのです)。チョコと抹茶。チョコにはチョコチャンクとくるみ、抹茶にはホワイトチョコチャンクを入れる。
まぁね、クッキーなんてめっちゃ作ったし、失敗するわけがないやん。と思って高を括っていたが、とりあえず色々想定外だったよね・・・・

一応工程としては、凍らせたマシュマロを、生地で包んで丸めて焼く、というものだったんだけども、まず分量は間違っていないはずなんだが、完全に水分が足りておらず粉っぽくなってまとまるどころじゃない。どうすんだこれ・・・と思って、必殺、「ホエー(←水切りヨーグルトが常にあるのです)」を適当に投入したところ・・・ べちょべちょ過ぎたwww

とりあえずマシュマロに無理やり生地を纏わせ、焼いてみることに。

で、180℃で7分とのことだったのだが・・・7分ではどう見ても焼けておらず、さらに数分焼いてみるものの、触ってみてもふにゃふにゃ。さすがに水分が多すぎたのか・・・と思いさらに数分焼いて、ふにゃふにゃながらも表面は乾いているようなのでとりあえずオーブンから出す。
すると、本当は割るとマシュマロがびよ~んと伸びるというビジュアルのはずが、マシュマロが完全に溶けて流出www ともすればキャラメル化(笑)
私としたことがクッキー如きで大失敗するとは~~~~~~~とショックを受けたものの、ちょっと冷めたところで触ってみると、ふやふやだったのが割といい感じにガチっと固まってクッキーぽくなっていたので食べてみたところ。

 

おいしいやん

 

ということで、気を取り直して抹茶の部に取り掛かる。
やっぱり水分が足りず粉粉するので、ホエーを足すのだが、今度は少しずつ様子を見て入れて、まとめやすい硬さにする。で、同じように焼くのだが・・・
やっぱり7分じゃ焼けない。確実に倍の時間は焼いたと思う。やっぱり焼き上がりがぽやぽや過ぎて心配になるが、マシュマロが流出し始めたのでしょうがなく取り出す。

 

さあ!そんなわけで焼き上がりはこんな感じです!

 

f:id:mendoccinoko:20210322205559j:plain

 

くすっ

 

不細工ですね。わかってます。マシュマロは形がなくなってしまいましたが、チューイーさは失われておらず、割とねっちょり感を演出していてよかったです。

味はですね、普通においしくて、これまた差し上げものだったんですけどおいしいと言って沢山食べてもらえました。ホッ。

自分なりに分量をもう少し変えたらもっと上手に焼けるような気がする。機会があればリベンジしたい。


にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 ←ぽちっとしてもらえると喜びます( ´艸`)


お菓子・デザートランキング