メンドッチーノ☆明日は頑張る

食べたもの買ったもの行ったところ日々つれづれ。おひとりさまハワイ旅行記沢山あります☆

和食ランチとコレステロール対策と

そういえば先日みなとみらいにお出かけしたんですけど、その時のランチがこちら。

中落ち葱まぐろ御膳 ~雲丹醤油漬け~

絶対普段の私なら頼まないやつwww
何故なら私が魚料理を外食でチョイスすることはまーほぼほぼ皆無だからです。
(ちなみに本来なら卵の黄身が乗っているのだが、お断りしました)
ではなぜ今回はこのチョイスになったかというと・・・

またやってきてしまった・・・健康診断が・・・
しかも2022年度分のを延ばしに延ばして結局年が明けてしまった(笑)
ので、1年以上ぶり💦
というわけで、今回もコレステロール対策をしてから健診に挑むことに。

前回色々試し過ぎて、どれが決定的に効果的だったのかよく分からなかったが、今回も同じようなルール。

・動物性脂肪(卵、乳製品、肉類)は摂らない
・タンパク質は魚、鶏肉、大豆から。
・甘味は和菓子と果物以外禁止

大体こんな感じ。
実は前回の対策の時に始めたオートミールと酢玉ねぎはずっと続けています。おいしいから(笑)あとは細々したところだと、くるみ(ナッツ)、アボカド、ごま油などの不飽和脂肪酸を摂る、特保のお茶を飲んで、特保のマヨネーズを使用、とか。
ヨーグルトも大豆ヨーグルトに変えたんだけど、市販のやつは割高なので自作しました。
ヨーグルトメーカーも持ってるんだけど、牛乳パックサイズだから

(↑こういうの)
豆乳は入らなくって(なんか細長い)、しょうがないので電気毛布でくるんで発酵させました。全然問題なくできます(笑)

さて、そんなこんなで約1か月脂質制限をしていたわけなんですが、結果は・・・

コレステロール値クリアーーーー!!パチパチパチ

よかった。今年もビックリ、LDLが100を切っていました。私はいつも100越えで基準値(60~119)を越えるか越えないか、ギリギリを攻める女なのですが(で、結局越えてB判定多数)、今回も脂質制限の効果はあったようです。

しかも、実は去年1年間は本当に不摂生で、運動も大してしてないしお菓子も食べまくって(笑)体感として絶対太っていたはずなんですが1か月このサバ缶&豆乳生活をしていたらすっきりしてきたな、とは思ったけど、実際前回と体重もほぼ変わりませんでした。凄い。

そんなわけで、コレステロール値にお悩みの皆様、サバ缶&豆乳生活、お試しください。

 

 


グルメランキング