メンドッチーノ☆明日は頑張る

食べたもの買ったもの行ったところ日々つれづれ。おひとりさまハワイ旅行記沢山あります☆

BIGLOBEモバイルに乗り換えた話 ~乗り換えまでの道のり~

さてさて、私と言えば、なんとなんとご存知ガラケー女なわけなのですが(笑)
とはいえ、iPod touchを長年愛用しておりまして。

iPod touchをご存じない方のために一応説明すると、ざっくり電話のできないiPhoneと思っていただければよいかと。アプリも使えて、wifiの環境下であれば普通になんでもできるので、なかなかスマホに切り替える気にならなかったのでした。スマホにすると携帯代が跳ね上がるし…
しかし。
先日思いがけず入院をしたときにガラケーじゃ非常に困ったというのと、最近ガラケーがフル充電にもかかわらず、3分通話したら充電が切れるという状態で、さすがに寿命がきたっぽいので、この辺でスマホに切り替える決心をしました!!

さて、私はキャリアはソフトバンクなのですが、それこそ若い人はご存じないであろう、J-phone時代から利用しています(笑) そしてiPod touch のデータは普通にiPhoneに移行できるので、そのままソフトバンクiPhoneに乗り換えることを最初は考えていました。しかし… やっぱり携帯代がたか~~~い (´Д⊂ヽ iPhone自体が高いから、結局月額料金も跳ね上がる… じゃーiPhoneは諦めて、アンドロイドではどうだろうかと思ったけど、それでもやっぱり高い。やっぱり大手キャリアだとどう頑張っても高いままなのである。
その辺から、格安スマホ、いわゆるMVNOはどうなんだろかとリサーチを始めました。Y!mobileや、UQ mobile楽天モバイルなどがよく聞く携帯事業者だと思います。私の場合は、スマホを買い換えることは決定なので、携帯のセット売りを念頭において良さそうなところを探しました。携帯事業者によって、扱うスマホが全然違うので、欲しい機種があるとそれだけで事業者は絞られてしまいます(私はなんでもいい・笑)。格安スマホ格安SIMなどについては全然知識がなかったけど、今回色々リサーチしたことでなんとなく理解が出来た感じです。
で、色々検討した結果、最終的にいいなーと思ったのがLINEモバイルです。 

LINEモバイルの特徴は、コミュニケーションフリープランというものがあるところです。これはLINE、ツイッター、インスタグラム、フェイスブックに関するデータ通信量(全てではありません)が0円というものです。例えば、LINEで送られてきた画像や動画を閲覧しても、LINEの音声通話を利用してもデータ通信量は0。これは甥っ子君動画が膨大に送られてくる 私にとってはなかなか魅力的(まー基本wifi環境でしか見ませんが)。しかも1/31までは3か月間月額300円というキャンペーン中。これはいい!!そして携帯の機種は、HUAWEI P20 lite が良さそう!!というわけで、LINEモバイルに乗り換える気満々でした。
しかし…
そうです。申し込もうと決意した直後に、皆さんもご存じ、HUAWEI 問題が勃発したのでありました。さらにはその後にソフトバンクの通信障害… LINEモバイルソフトバンクが買収しています。さすがにこのタイミングで、問題になっている機種を購入する気にはなれず…

やり直し

またリサーチしなおす… 格安携帯会社の比較サイトとかもあるけど、微妙に推す会社にバラツキがあり、ステマ臭がするので(笑)あまり鵜呑みはせず、普通の人の口コミなども考慮し、チョイスしたのがこちら! 

紹介コード:03607396359 
※月額利用料1か月分が無料になります♪ よろしければお使いくださいませ

はい、BIGLOBEモバイルでございます。とにかく抜群のキャンペーン割引(笑)私は携帯端末のセット割のほうを利用したので、この6か月間月額400円のキャンペーンは利用できないんだけど(現在こちらのキャンペーンは終了しています)、それでも特典として…

SIMカード準備料 値引き特典 394円/月
・キャッシュバック特典 4,000円
・Gポイント特典 5,000G 
・申込手数料無料特典 3,000円/月
・アシストパック月額料金値引き特典 450円/月

このアシストパックっていうのは携帯端末代で、×24か月間なので実質10800円引きです。まーつまり2年縛りですな(笑)トータルだと19594円お得です。
もちろん安くても通信速度が遅かったり、デメリットがあるのではしょうがないのでその辺はもちろん調べて、まぁ大丈夫そうかな。というわけで、早速申し込もうと思って色々手続きのことを調べていたら… 

あれ、私ったらMNP(携帯電話番号ポータビリティー)の手続きができないんじゃない? これ…

そうなんです… 私の携帯ははるか昔に家族割のため、父親が手続きをしており、契約者が父親になっているのです。なのであくまでも私の番号は父親名義だということです。この場合、MNPの手続きをするのも、ひいてはその番号で新しい契約をする場合でも父親名義でなければならなくなってしまうわけで。今までも本来ならば機種変とかも自分ではできないはずなのですが、実はソフトバンクに知り合いがいて(笑)何故か私自身で機種変の手続きをやれていたので、今まで特に支障はなかったのでした。が、さすがにこのままではイカンということで名義変更をすることになったのですが、これが… 私と父親の血縁関係を証明しないといけないということで、戸籍謄本まで必要だった… 一緒に住んでいれば住民票でもよかったのですが、一緒には住んでいないので戸籍謄本でないとダメなようでした。しかも本籍、遠い…というわけで取り寄せ。そんなわけで、非常にめんどくさかったですがとりあえず名義変更は完了。これでMNPの手続きができます。今は子供のころから携帯を持っているのが普通でしょうから、いざ大人になって手続きしようと思っても同じようなことになるかと思いますのでご注意くださいませ。

さて、格安スマホに乗り換える場合
① 自分の持っているスマホのまま乗り換える
② 携帯端末(SIMフリー)を新しくして乗り換える
の2パターンがあると思います。私はパターン②のほうですね。①の場合は、SIMロックがかかっている携帯であればそれを解除する手続きが必要です。どちらにしてもSIMカードが送られてきて、それを自分で設定して開通という流れになるかと思います。おおまかな流れは以下の通りです(多分どこの事業者の場合も似たような感じだと思います)。

1.MNP予約番号を入手する
2.インターネットでBIGLOBEモバイルの申し込みをする
3.端末/SIMカードが届く
4.SIMカードを端末に設定し、BIGLOBEのマイページからMNPの切替を実行する

こんな感じです。MNPの切替が終了した時点で、古いキャリアの解約は自動的に行われますので、私の場合ソフトバンクでの手続き等は不要です。
お気づきだとは思いますが、すべてオンラインですので、誰もやってくれません(笑) ある程度機械やネットにあかるくない人でないとなかなか難しいかと思われます。なので、そういう方たちは店舗対応してくれるY!モバイルとかUQモバイルとかがやはりいいのではないでしょうか。

BIGLOBEモバイルがどんな感じなのか、新しい携帯端末がどうだったのかは、長くなったので続く(笑)

 

f:id:mendoccinoko:20190105143613j:plain

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ