メンドッチーノ☆明日は頑張る

食べたもの買ったもの行ったところ日々つれづれ。おひとりさまハワイ旅行記沢山あります☆

メルボルン一人旅 買ったもの編~マヌカハニー~

この辺で、メルボルンで買ってきたものもボチボチご紹介。

オーストラリアは物価が高いので有名なので、まーあまり買い物するぞ~~ってなテンションではありませんでしたが、構えてたわりには、円高だったこともあり、円に直すと、あ、そうでもなかった、ってことが多かったです。私は仕事柄為替レートを毎週チェックするので、オーストラリアドルといったら大体85円前後くらいだという認識だったけど、私が旅行する時には72円とかにまでなっていたのでした。まー実際の取引では75円くらいだったけど。

そんなわけで、オーストラリアで買うぞ~~~と思っていたのが、マヌカハニーです。まーマヌカハニーは本当はニュージーランドが有名ですが、ま、近いし(笑)

マヌカハニーとは・・・

マヌカハニーはオーストラリアやニュージーランドに生息するマヌカ(学名:ギョリュウバイ)の花の蜜から作られたはちみつです。

マヌカとはマオリ語で「復活の木」、「癒しの木」などを意味し、ニュージーランド先住民族であるマオリ族は樹液や葉を薬として用いました。

マヌカハニーには特別な殺菌成分が含まれ、大腸菌、腸球菌、消化性潰瘍、ピロリ菌やその他の感染症に高い効果があることが研究され一躍話題になりました。

All About マヌカハニー

 マヌカハニーに含まれる殺菌成分メチルグリオキサールが、多く含まれるほど効果が高いと言われ、値段もその含有量によってピンキリです。安いやつはあまり効果は期待できず、一般的に3~4千円以上するものから効果が期待できると言われています。

ちなみに私はマヌカハニー、食べたことないし、全然詳しくありませんwww 今回初めて知ったぜ。とりあえず4,000円前後くらいのを買っとけばいっかな~くらいに思っていた。この、抗菌活性力を表す数値には色々あって、MGO、UMFがメジャーで、ほかにはNPAやTAなんてものもあるそうです。実際目にしませんでしたが。

さて、いざマヌカハニーを買おうと思っても、どこで売ってるかわからない。前述しましたが、メルボルンって、ザ・お土産屋さん、みたいなのがないんですよ~~ ハワイですらマヌカハニー売ってたのに(笑)スーパーにはさすがに高額なのが良くないのか、陳列されているのは比較的安いものばかり。というわけで、薬局に行ってみたら、ちゃんとお店の人のカウンターがある奥のほうにあった! 場所によっては、ちゃんとガラスケースに入ってました。だって1万円越えするやつとかあるからね!

f:id:mendoccinoko:20191020110150j:plain

と、いうわけで私が購入したのがこちら。一番右のは同僚に頼まれたユーカリオイル(笑)

左のがニュージーランド産で、真ん中のはオーストラリア産。どちらも42.99ドル。日本円にすると3300円くらい。どちらもMGOが300以上ですね。MGOが100以下のものは何の効果もないのだとか。

オーストラリア産のマヌカハニーには異論もあるようです。もちろんマヌカ(学名:ギョリュウバイ)の花の蜜から作られたはちみつであるので品質的にどうこうというものではないとは思いますが、シャンパーニュ地方で作られたスパークリングワインでなければシャンパンと呼ばないように、ニュージーランド産以外のマヌカハニーマヌカハニーと呼称するべきではないという考えもあるようです。まー気持ちは分かる。

とりあえず、オーストラリア産のやつはお土産としてあげちゃったんだけど、ニュージーランド産のは自分で食べてみました。マヌカハニーは、普通のはちみつと違って、独特の(薬臭い)風味があり、苦手だという人もいるらしい。ひと匙何百円もするマヌカハニー、お味はいかに!!

 

 

うまーーーーい!!

 

確かに普通の蜂蜜にはない濃厚さと甘さ。キャラメルみたいだよ。風味は、はちみつだとはやっぱり思えない感じ。黒糖? とかそんな感じかなあ。でも物凄くおいしい。あれ、ちょっと風邪っぽいかも、みたいなときに舐めてみたりしています。もっと喉が痛い~というようなときに舐めたら効果がよく分かるのかも。
で、もう半分くらいしかない。気に入ったので、またネットでマヌカハニー買っちゃうかも。

 

続く