メンドッチーノ☆明日は頑張る

食べたもの買ったもの行ったところ日々つれづれ。おひとりさまハワイ旅行記沢山あります☆

メルボルン一人旅 カンタス航空機内食~往路~

現在成田空港第2ターミナルは絶賛工事中のようです。気づいたかもしれませんが、フライトインフォメーションの場所もこの通り。

f:id:mendoccinoko:20190914094217j:plain

到着時のクレームバゲッジの場所もえらいことになっていましたよ(笑) やはり2020年のオリンピックに向けて、色々整備しているのでしょう。

そういえば、実は、この日、偶然にも友達も海外旅行で、同じ時間に第2ターミナルにいたので、時間まで一緒にいたのでした(笑)

さて、ワタクシ、初のオーストラリア旅行でしたので、もちろんカンタス航空も初利用でございます。初めての飛行機に乗るのは楽しみだった♪ カンタス航空は、事前の座席指定が有料となっておりますが、24時間前のオンラインチェックイン時には指定できるというので、24時間前になってオンラインチェックインしようと思ったら、「このチケットは対象外です」みたいなことが書いてあり、結局できなかった・・・ なんだよ。

私は基本的に1人なので、必ず真ん中の列の通路側を選ぶようにしています。窓側の2人席だと、通路側にしたところで、窓際の人のトイレの際に動かなくてはいけないので窓側の2人席は選びません。真ん中の列だと3人掛けな場合は、大体2人連れが多いので、トイレに立つにも私のほうからは出ていかないし、4人掛けな場合でも通路側の席だけが空いている時点で、恐らく3人グループなはずなので、まぁ間違いない。しかし、事前に座席が指定できる場合は、そのような席をチョイスればいいのですが、今回はチェックイン時にリクエストをしないといけなかったので、「真ん中の列で、しかももう3人が埋まっている通路側の席はありますか?」とかいうマニアックなリクエストをしてみたのでした(笑) すると、そのような席はあいにくありません・・・ が、2人は埋まっていて、隣が空いている通路席はございますが、とのこと。いや、今の時点で空いてたってわかんないじゃん・・・と思ってそのように伝えたところ、「今日は満席ではございませんので空く可能性はございますよ」と。なら、とその席をチョイスしたら、まんまと隣が空席だったwww やったー! しかしその日は満席ではなかったかもしれないけど、ほぼ満席だったのでよかった。

さて、前置きが長くなりましたが。

メルボルンまでは約10時間。時差はほとんどありませんのでハワイよりは楽ですが、夜の便で朝につくのでまー行きの機内ではやはり寝るのが基本。機内食食べたらさっさと寝るぞ!

f:id:mendoccinoko:20190915193510j:plain

カンタスではエコノミークラスでもメニューが配られます。昔はどこも皆こうだったよね。すごくワクワクしたもんですが。段々簡素化していってる気がします。

f:id:mendoccinoko:20190915193523j:plain

機内食は結構シンプル。パン、メイン、デザートのみで、前菜チックなものはなし。パンにバターもないし、チーズ&クラッカーみたいなものない。ドリンクはもちろん白ワイン。でもあとで気づいたけど、スパークリングワインもあったんだわ。クソー。

f:id:mendoccinoko:20190915193543j:plain

しかしどうですかね? その分メインのボリュームが多いような気がしますね。私はチキンのマスタードクリームをチョイス。おいしかったです。パンがね、中にバターが溶け込んでいて、すごくおいしかったです。しかしサーブが若干遅くて、食後のコーヒーまでえらい時間がかかっていたので、コーヒーも飲まずに寝てしまった(笑)

f:id:mendoccinoko:20190915193620j:plain

到着時の朝食。これまたパンとフルーツのみというシンプルなメニュー。ヨーグルトとか、カップのジュースとかはない。

f:id:mendoccinoko:20190915193557j:plain

でもフルーツは新鮮でおいしかったし、まー実際こんなもんで十分だよね。

行きの機内で、半分くらいまでエルトンジョンのロケットマンを見たんだけど、つまんなかったから見るのやめてしまった。そして、大好き、キアヌ・リーブスジョン・ウィック3があったからそれを見始めたんだけど、結局眠くて寝てしまった。


続く