メンドッチーノ☆明日は頑張る

食べたもの買ったもの行ったところ日々つれづれ。おひとりさまハワイ旅行記沢山あります☆

BIGLOBEモバイルに乗り換えた話 ~ 総括 ~

大手キャリアから格安スマホに乗り換えた話と、Zenfone5にした話と、iPhoneからAndroidに変わった話があちこち飛んでごちゃごちゃになってしまい、訳の分からない状態になってしまいました。すみません…文章力のなさよ…(笑) 最後にちょっとまとめます。

格安スマホMVNO)への乗り換え
大手キャリアからMNVOへ乗り換えるメリットは、とにかく月額料金の安さです。これは本当に大きいかと思います。恐らく半額以下にはなるかと思います(ご利用のプランによります)。私の場合は現時点では端末料金も含まれてしまいますが、自分の携帯をそのままにして乗り換えた場合は単純にプランの値段になりますので、例えば私の場合だと1600円とその他諸費用で、2千円以下ということになります。

逆にデメリットでいうと、まずは通信速度でしょう。これは大手キャリアに比べたらどうしても劣ってしまうようです。私はガラケーだったのでこの辺は全然分かりません(笑) 一般的にそういうお話のようです。でも、大手キャリアに引けを取らないMNVOもあるようですので、その辺はリサーチが必要ですね。
それから、今まで使っていたメールアドレスが使えなくなる、というのもデメリットですね。いわゆるキャリアメールです。電話番号はMNPによって引き続き使用できますのでSMSについては問題ありません。ですが、メールアドレスはもう使用できませんので、もしメインで使っていた場合は注意が必要です。

それから、通話料が高いというのもあります。いくらLINEやSKYPEなどで無料通話ができるとはいえ、相手もそのサービスを利用していることが前提なので、不特定多数に電話をすることが多い人は、かけ放題プランなどのオプションが必須になります。

あとはやっぱりサポート面ですかね。以前にも触れましたが、ショップがないというところでしょうか。大手量販店等でそれぞれのMVNOの申し込み手続き等の取扱いはありますが、実店舗があるところは少ないかと思います。インターネットでの手続きや相談は不安だ…という方は、Y!mobileや、UQモバイルのような実店舗があるMVNOを選ぶとよいでしょう。

BIGLOBEモバイル
で、実際BIGLOBEモバイルはどうだったのか、という話ですよね、肝心なのは。
まず通信速度ですが、実感として早くも遅くもないかなぁという感じです。たまに読み込みが遅いかな?と思うこともあります。これは時間帯によってはどこの事業者を選んでも起こることとは思います。普通にネット閲覧をする分には全く問題ないのですが、私は非常にライトユーザーなのであって、常にデータ通信を必要とするようなオンラインゲームもしないし、4Gの環境で動画を見たりはあまりしていないので参考にならないかも…(笑)

そんなわけで、一応3GBプランなのですが、全然データ通信量の残量が減らないYO!(笑) 最初はビクビクして駅とかでは無料wifiとかに繋いでできるだけ使わないようにしてたんですが、全然減らないので、別に気にしなくてもいいのかな…と、普通に使うようにしましたが、それでも見る見るうちに減っていくということもありません。ていうか、12月のほんとの最後で乗り換えたんだけど、12月の通信量がまるまる1月分に繰り越したので6GBでスタートしたようなものです(でも12月分の請求はなし)。BIGLOBEモバイルでは1か月分はデータ通信量が繰り越せます(Y!mobileは繰り越し制度がないようなのでご注意ください)。

それから個人的におお~と思ったのが、BIGLOBEの接続会員になると、BIGLOBE Club Off という会員優待が受けられるところです。これは別途申し込みが必要ですが、無料で利用できます。これがなかなかいい!! とにかく優待サービスが多岐に渡っているし、例えば一休のプランでレストラン予約をした場合に、200円の補助がでる、とかいうのもあります。旅行、レジャー、映画、グルメなどでも安く利用できるし何だかお得。個人的には、毎年甥っ子君の誕生日に家族分プレゼントしているレゴランド全日券2500円が1400円で購入できる金券が魅力的(笑)

アンドロイド携帯
前回までのエントリーでご説明したように、iPhoneを長年使用していた方は、Androidに乗り換えるのはなかなかにハードルが高いといえます。私の場合は、携帯電話としての利用はガラケーで、まぁいわゆるタブレット端末的な位置づけにiPod touchがあったので、iOSベースとはいえ、そもそも大した使い方をしていたわけでもなかったから、いくつかデータがなくなっても(笑)あまりダメージはなかったし、パソコンもあってそこそこ画像や音楽のデータのバックアップはあったので、データの移行も比較的簡単だったのでした。でも有料で購入したアプリなどが沢山入れてあった場合などはかなり乗り換えのモチベーションが下がることでしょう。安さというメリット以上のデメリットが大きい場合もあります。逆に同じ理由でAndroidからiPhoneに戻れなくなっちゃうのかも(笑)

操作性は、まぁ慣れの問題かと思います。どちらもいい所、悪い所があります。でもやっぱりiPhoneのほうがシンプルでスマホ初心者向けかな。一方、iPhoneに比べてAndroidはいろんなことのいろんな設定がかなり細かくできます。結構便利なことも多いです。今のところ超活躍しているのが「手袋モード」(笑) これはAndroidだけの機能のようですが、スマホ対応手袋などでなくても、普通の手袋でも(多分軍手でも・笑)操作ができます。こういう、わりとあったら便利だな的な機能がiPhoneより多いのではないでしょうか。

それから、Phoneに比べてカバーなどのアクセサリーが少ない、というのもありますね。少ないというか逆に種類が多すぎてお店に置いてない、というのが正解なのかも(笑)iPhoneはバージョンの違いだけですが、アンドロイドはメーカーも色々違うので、お店に置いてあるのはほぼiPhone製品用のばっかり。ので、やはりネット通販しかありませんな。

f:id:mendoccinoko:20190110062058j:plain

で、今回私が購入したZenfone 5用のスマホケース。今回は和っぽい柄にしてみた。これが届くまで付属のクリアケースに入れてたんだけど、やっぱり画面部分がむき出しで無防備な気がして(笑)心配になってしまう。手帳型だとやっぱり守られている感があって安心(笑) でもこれを装着した途端くっそ重くなった

f:id:mendoccinoko:20190110062112j:plain

アンドロイド用スマホケースは、機種にかかわらず使用できるという粘着シートタイプも人気のようですが、こちらは専用ケース。背面に穴が開いているのは指紋認証センサーがあるためです。

f:id:mendoccinoko:20190110062122j:plain

でかくて滑り落ちそうだからベルトも購入。これは別々のショップで買ったのだけど、すごく違和感なくなじんでる(笑) よく見えてないけどネイビーです。

f:id:mendoccinoko:20190110062141j:plain

それからやっぱり保護フィルムもなくっちゃね。凄い、これわかりますかね~ 仰々しいほど立派なケースに入ってる(笑)

f:id:mendoccinoko:20190110062148j:plain

中はこんな感じ。私こういうの貼るの超苦手なんだけど、割と綺麗に貼れました。自己吸着式というやつなんだけど、最初貼ったときは真ん中に気泡が入ってしまい、それをゴシゴシやってみたものの気泡は逃げず、あー失敗した…と思ったんだけど、次の日見たら全く綺麗にピターっとくっついていました。びっくり~ ガラスフィルムなので、手触りもツルツルしており、快適です。ただ、何故か黒い縁取りがしてあり、このせいでほんの少し画面が見切れてしまうところが減点。別に縁取りがないタイプもあったからそっちを選べばよかっただけの話なんだけど(笑)

そんなわけで、私の格安スマホ乗り換え体験談、いかがでしたでしょうか。私個人としては、乗り換えには十分満足しています。格安スマホに乗り換えたいな、とお考えの方、後悔しないようにまずは色々リサーチですぞ!!(笑) 私の体験談がその中の一つの情報としてお役に立てばと思います。


 

紹介コード:03607396359 

※月額利用料が1か月分無料になります。よろしければご利用くださいませ。 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ