メンドッチーノ☆明日は頑張る

食べたもの買ったもの行ったところ日々つれづれ。おひとりさまハワイ旅行記沢山あります☆

BIGLOBEモバイルに乗り換えた話 ~乗り換えまでの道のり 2~

前回までのあらすじ。 

 大手キャリアガラケーから格安スマホに乗り換える話。格安スマホに乗り換えを検討している方は、私のBIGLOBEモバイルへの乗り換え体験談を参考にしてもらえればと思います♪

MVNOは沢山あり、それぞれ特徴がありますので、自分の使用状況に適した事業者やプランを選ぶのがよいでしょう。
私の場合はこんな感じでした。
・通話はほとんどしない
・家にwifi環境がある
・オンラインゲームなどはやらない
・携帯代は極力抑えたい
携帯を使用するのはせいぜい平日の通勤時間と、会社の昼休み時間くらい。家ではwifiが使えるので、それほどデータ通信量や速度は必要ないと判断しました。通話もLINEの音声通話があるので、話し放題のようなプランも必要なし。Y!mobileや、UQmobileなどは、通信速度にはかなりの定評があるようですが、その分若干割高です。ですが、音声通話プランの3GBを例にとると、大体どこも1500円~1800円といったところですので、大手キャリアに比べたらそれこそ格安であることには違いありません。そんなわけで私の場合とにかく決め手となったのはキャンペーン割引だったというわけです。

キャンペーンは随時変更になりますので、よく調べるとお得なキャンペーンが見つかるかもしれませんね。私の場合は携帯端末セットのキャンペーンです。

SIMカード準備料 値引き特典 394円/月
・キャッシュバック特典 4,000円
・Gポイント特典 5,000G 
・申込手数料無料特典 3,000円/月
・アシストパック月額料金値引き特典 450円/月 ×24か月 (機種によって金額は違います)

BIGLOBEモバイルの音声通話プランは、3GB、6GB、12GB、20GB、30GBとなります。私は恐らくそれほど通信量は必要でないので3GB(1600円/月)をチョイス。回線タイプはD(ドコモ)か、A(au)を選ぶことが出来ます。ソフトバンク回線はありません。私はどっちでもよかったんだけど、auが安定しているというようなクチコミだったのでauにしてみました。また、BIGLOBEモバイルのオプションには、エンタメフリーオプションというものがあって、月額480円で、youtubeGoogle Play MusicApple Music、AbemaTV、U-NEXT、Spotify などが通信量の制限なく利用できます。これは対象のサービスを利用している方にはかなりお得なのではないでしょうか。ま、私は必要ないかな…というわけで利用していませんが。
通話は、「BIGLOBEでんわ」というアプリを使用すると、国内通話料9円(税別)/30秒です。電話をよくするという方には、10分以内の通話が何度でもかけられる「10分かけ放題」(月額830円)や、1620円分の通話(90分)を月額830円で利用できる「通話パック90」というオプションがあります。ま、私はどっちも必要なし。

紹介コード:03607396359 
※月額利用料1か月分が無料になります♪ よろしければお使いくださいませ

そんなわけで、携帯端末セットのプランをチョイスしたわけですが、HUAWEI の携帯端末がHUAWEI 騒動により(笑)選べなくなってしまったので、さてどうしよう。私は基本的全くこだわりがないし、そもそもアンドロイド携帯全然わからないから何でもいいのですが、もし欲しい機種がある場合は、利用しようとするMVNOでは売っていないこともありますので、取り扱っているMVNOを探すか、自分でAmazon等で端末だけを買うということになるかと思います。ちなみにiPhoneももちろんMNVOで利用することはできます。今現在iPhoneを持っている人は、SIMロックを解除したり、利用できるSIMカードのタイプなどを確認する必要がありますが、格安スマホに乗り換えるメリットは大きいです。でも、iPhoneを持っていない場合は、ちょっとハンデがあるかも。何故なら、MNVOでiPhoneを購入しようとすると、機種がかなり限られているからです。iPhone SE、6s、7 がほとんどです。それ以外のモデルが欲しい場合は自分で購入するしかありません。
BIGLOBEモバイルで扱っている携帯端末はブランドとしては、HUAWEI、Zenfone、Aquos、Moto、Arrowsのみ。XperiaとかGalaxyとかはありません。HUAWEIはもう除外だからこれ以外からチョイスする他ありません。そんなわけで、価格.comとかでクチコミを吟味した結果…(笑)

f:id:mendoccinoko:20190105213425p:plain

※画像お借りしました

ZenFone 5 (ZE620KL) に決定~
私初のアンドロイド携帯。何気に友人や同僚にはiPhoneユーザーしかいない。両親がアンドロイドなんだけど(確かAquos)、触ったとき全くどうやって操作するのかさっぱりわからなかったから不安…

またまた長くなったので続く

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ