メンドッチーノ☆明日は頑張る

食べたもの買ったもの行ったところ日々つれづれ。おひとりさまハワイ旅行記沢山あります☆

BIGLOBEモバイルに乗り換えた話 ~初アンドロイド携帯 Zenfone 5 ~

前回までのあらすじ。 

そんなわけで、BIGLOBEモバイルの申し込みをするわけなんですが、電話番号を引き続き使用したい場合、MNPの予約番号というものを取得する必要があります。このMNPの予約番号は電話でも手続きすることが出来ます。で、この予約番号には15日間の有効期限があり、この有効期限内に新しい携帯会社での手続きが完了しないと無効になってしまいます。さらには、新しく手続きをしようと思っている携帯事業者にも、この有効期限の残数が重要となってきますのでご注意ください。ちなみに、BIGLOBEモバイルの場合は有効期限が12日ないと手続きができませんので、予約番号を入手して3日以内で申し込み手続きをしないとなりません。本人確認の書類などはあらかじめ準備しておいたほうがワタワタしなくて済みます。

また、申し込んで開通後に、下記紹介コードを入力すれば月額利用料が1か月分無料になりますので、是非お使いくださいませ。マイページから申し込めますよ。

紹介コード:03607396359 

さて、申し込みから3日位で端末とSIMカードが到着しました。おおお~~初アンドロイド! 

f:id:mendoccinoko:20190106205139j:plain

ASUSのZenFone 5 (ZE620KL) です。52,800円(税別)と、割と良いお値段…  

f:id:mendoccinoko:20190106205231j:plain

ペカーーーーーー!!!
ま、まぶしいよ!!(笑)ちなみにデザイン的には全く気に入ってません。色も黒とシルバーしかなくて全然かわいくない。ファーウェイのほうがかわいいですよね、うん。でもいいの、どうせカバーしちゃうし。

f:id:mendoccinoko:20190106205216j:plain

中身はこんな感じ。ケーブルは出しちゃった(笑) ちなみにライトニングケーブル(iPhone/iPad/iPod touch用)は家に死ぬほどあるんだけど、アンドロイド製品には使えない… ケーブルCを買い足さなければ…
それでですね、この小さい鍵みたいなの。これは何に使うかというと、SIMカードのスロットを取り出すのに使うのですね。Zenfone 5 はスロットが側面にあります。
それからクリアケースもついていますので、新しいケースの繋ぎに活躍します。

f:id:mendoccinoko:20190106214140j:plain

画像お借りしました↓

SIMカードはこんな感じでカードで届くんですけど、このマルチSIMというのが、標準SIM、Micro SIM、nano SIM と、それぞれご自分のスロットに合うサイズに切り取れるようになっているんですが、これが…
めっちゃ怖いんですけど~~~~~
なんかこの金の部分触っちゃダメとかあんまり曲げるなとか書いてあるし、でも力入れないと外れないし… プルプルプル… これで壊れたら恐ろしすぎるじゃん…
とりあえず標準SIM で切り出してみよう… と思って力入れたら、思いっきりnano SIMでパコっと取れちゃったしね… これ絶対難しい。まぁ、もともと nano SIMだったからいいんだけどね。そしてZenfone5はデュアルスロットなので、SIMカードが2枚入れられるそうです。よくわかんないけど、電話番号を2つ持っている人とか、通話じゃなくてデータ通信だけ格安のSIMを使いたいとか、そういう使い方ができるらしい。また、SIMカードと、ストレージとしてMicorSDを入れるという使い方もできます。実際私はそうしています。
SIMカードを挿入して、起動、もろもろの設定が完了したら、BIGLOBEのマイページからMNPの開通の申請をします。ただし、受付時間が9時~20時ですので、その時間以外はネットであってもできません。電話でももちろんできますよ。むしろ急いでいるときは電話のほうがよいでしょう。また、これらの手続きをしなくとも、到着後2日後には自動的に開通になります。到着後直ぐに電話が通じなくても困らない!という方はのんびり待っても(笑) 

そんなわけで、格安スマホ乗り換え、1人で(笑)無事できました~~

続く 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ