メンドッチーノ☆明日は頑張る

食べたもの買ったもの行ったところ日々つれづれ。おひとりさまハワイ旅行記沢山あります☆

Google pixel 6a を買ったけど???①

前回までのあらすじ

そんなわけで、スマホを買い換える必要性に急に迫られたワイ。
決断したのが夜の10時頃だったんだけど、そこからリサーチ開始。

一応まずは契約しているビックローブモバイルで、新機種をさがしてみるものの・・・
私が愛用していたZenfoneは、ビッグローブモバイルではもう取扱いが終了してる模様。そもそもZenfoneはもうミドルレンジクラスのスマホは生産をやめて、ハイスペックのみになってしまったよう。なので、とても高い。あとは、安い中華スマホAQUOSくらいしかない。
Xperiaは悪くないけど、そもそも分割で携帯料金と一緒に支払うのが凄く嫌だ。
ていうかこんなラインナップで大丈夫??ビッグローブモバイルww

うーーーん。

とりあえず「Android 格安 おすすめ」で検索することに。
すると、Google pixel シリーズがでてきた。おお、そういえば最近CMでよくみるやつ。
調べてみると、なかなかお手ごろ価格!しかも去年の夏に出たばっかりのGoogle pixel 6aというのが丁度ウィンターセールとかで安くなってるーー!!いいじゃん!

しかし。

私はSIMフリーの携帯だし、スマホなんでもいけるっしょww
と知識ゼロ丸出しだったのだが、実はそんなことはなかった。SIMカードの形状とか、通信の対応バンド?とかがちゃんと合っていないとそもそも使えないっぽいことがわかった。そうか・・・

今度はちゃんとビックローブモバイルのサイトで動作確認済みの携帯端末を調べた結果、Google pixelシリーズで動作確認ができている端末リストに、Google pixel 6、7はあるけど6a は載ってない!! がーーーん!!
ええー、でもこれがいいんだよなあ~~ 安いし~~と、どうしても諦めきれない私は、動作確認がされている6と7の仕様と、6aの仕様を穴があくほど見比べたんだけど・・・
どう考えても同じような感じなのよね・・・少なくともSIMカードのサイズと、対応バンドは同じ。ネットでは、動作確認が公式にはされてなくても、問題ないこともある、みたいなことが書いてある。
うーーーーーん、うーーーーん、うーーーーーん・・・ 一か八かいってみるか??
と悩んでいたところ、丁度事の顛末を友人とラインでやり取りしており、友人の彼氏(外国人)が、やたらと、携帯会社はどこか、使ってる端末は何かを聞いてきて

「絶対大丈夫だよっていってるよww」

って言ってくれて、え、何で分かるのって聞いたら、仕事で海外よく行く関係で携帯変えまくったりSIMカード変えまくったりするから詳しくなったらしい。
そんなわけで、背中を押されて購入を決心しました。
通常53900円のところ、10920円OFFで、42980円でした!お得!
もちろん、その方の「大丈夫だよ!」は、何の保証もありませんし、公式に動作確認されていない以上、何があっても自己責任です。それは覚悟の上で、もしダメだったら、6aの動作確認している携帯会社に乗り換えればいっか!!と思っていました。

というわけで、年末年始のお休みに入るギリギリ前に、新しいスマホが届きました。

が!

ここでもなんとトラブルが!!!

OMG!!

続く

 

 にほんブログ村


人気ブログランキングへ