メンドッチーノ☆明日は頑張る

食べたもの買ったもの行ったところ日々つれづれ。おひとりさまハワイ旅行記沢山あります☆

ドバイ2018 世界最大のショッピングモール! ドバイモール

ドバイの6-8月の平均気温は軒並み40度越え、湿度も60~100%ということで、基本的に外を歩ける環境にありません。普段眼鏡っこではない私は、外に出た途端サングラスが曇るという謎現象(眼鏡あるあるらしいが)を初体験しました。そんなわけで、そのためかどうかは知りませんが(笑)、ドバイにはショッピングモールがたくさんあります。で、中でも有名なショッピングモールが、世界最大のショッピングモールといわれているドバイモールです。

thedubaimall.com

東京ドーム23個分の広さに、1200以上の店舗数を誇るそうです。さらには、スケートリンク、水族館、映画館を備えるもはやレジャー施設。

f:id:mendoccinoko:20180725205241j:plain

まーとりあえず広すぎちゃってまったく外観が収まっておりませんが、エントランスの一部。とりあえず私たちは初日にちょろっとと、最終日に駆け足で訪れただけなので、全部まわれていたかは不明。

f:id:mendoccinoko:20180725205258j:plain

とにかく広いうえに、アラモアナみたいにまたどっから来てどっちの方向だったか迷う作り… 私が単に方向音痴ってだけなんだけど…(笑)

f:id:mendoccinoko:20180725205327j:plain

これが有名な水族館。この巨大水槽だけはモールから眺められるようになっています。水族館への入り口はまた別にあって、入場料は結構なお値段がします。

f:id:mendoccinoko:20180725205339j:plain

水槽の上はこんな風になっていて、エミレーツの機内を思い出しますね。

f:id:mendoccinoko:20180725205557j:plain

スケートリンク。ドバイに行く前は、モールにスケートリンクだなんて金持ちの酔狂ね…と思ったが、真夏に外で遊ぶことのできない子供たちはインドアで遊ぶしかないんだな…と妙に納得。そして先日の日本での酷暑を受けて、ますます実感。日本もそのうち真夏は外で遊べなくなっちゃうかもね。

f:id:mendoccinoko:20180730192922j:plain

とりあえず、とにかくありとあらゆるショップがあって、お友達がいうには、どっちかというとヨーロッパのブランドが多いみたい、だそうです。もちろんアメリカでよく見るようなブランドもありますよ。これはホリスター↑ アバクロ、アメリカンイーグル、ギャップ、バナリパ、まーとにかくプチプラからブランドショップまで一通り有名どころはあります。ちなみに日本のものはというと、無印、ダイソー紀伊国屋くらいかな。

f:id:mendoccinoko:20180730200111j:plain

これ、紀伊国屋ね↑

f:id:mendoccinoko:20180725205358j:plain

この金ピカピカのお店は、いわゆるお土産屋さんですね。ドバイっぽいお土産が買えます。

f:id:mendoccinoko:20180725205928j:plain

そして絨毯屋さんも沢山ありました。

f:id:mendoccinoko:20180725205414j:plain

男性のカンドゥーラと女性のアバヤ。いや、マジで萌えるんですよね~(笑)

f:id:mendoccinoko:20180725205526j:plain

ドバイモールの中に、SOUK(市場)を模したエリアがあって、この辺がアラブ感満載です。ラクダのオブジェ。

f:id:mendoccinoko:20180725205543j:plain

そして意味不明なことに何故かアメリカで発見された恐竜の骨まで展示。やることがでかいぜ。あまりにも巨大でこれまた全貌を収めるのは無理だった。

f:id:mendoccinoko:20180725205452j:plain

さて、ドバイモールの正面には噴水があって、こちらでは1日に数回噴水ショーが楽しめます。絶対見なきゃ~と思ってたんだけど、お友達はこれまた興味ゼロ(笑) でも無理いってお昼のショーを見るために、噴水が見えるお店でお茶してもらった。外は猛烈に暑いから無理(笑)

f:id:mendoccinoko:20180725205459j:plain

昼間のショーは13時と13時半の2回。真昼間なので(暑すぎて)外で見ている人はあまりいないけど、やっぱりお店のテラスは人いっぱい。昼間のショーはアラビアンな雰囲気の音楽で素敵なのです。夜は18時から23時までの間30分間隔です。音楽は多分毎回違うと思います。

f:id:mendoccinoko:20180730200536j:plain

さて、ドバイモールにもスークがあるんだけど、ドバイモールから連絡通路を渡ると、スークアルバハールというこれまたショッピングモールがあります。ちなみにこの通路からバージュカリファがよく見えるので、みんな写真撮ってる。 

f:id:mendoccinoko:20180725205849j:plain

こんな素敵な椅子があったので写真撮ってみた(笑) こっちはドバイモールと違って若干ガラガラなのでなかなか穴場であります。

f:id:mendoccinoko:20180725205906j:plain

アラブ人いっぱい~~~ 萌え!(笑) こちらの男性は、ほんとみんな男性同士でつるんで、甘いもの食べたりしててかわいいのです。ま、イスラム教徒はお酒が飲めませんので、カフェでお茶&甘いものが男同士の付き合いなのかも??

f:id:mendoccinoko:20180730200309j:plain

こんな意味不明な滝のオブジェがあったり、ほんとドバイっておもしろい。そういえば7月から、Summer Surprise という、バーゲンが始まっていて、お友達は日本でのお買い物を我慢してまで、買い物を楽しみにしていたのに、何故かドバイで売っているもののテイストがちょっとずれており(笑)結局購買意欲だけを持て余し、何も買うものがない…と嘆いておりました。たしかに、日本では絶対見かけない柄とか沢山あった。中でも印象的だったのが、異様にザリガニモチーフのものが売っていたっていうね… ほんと沢山あったの(笑) ザリガニモチーフのカバンとか… なにこれ、流行ってんのかな…日本以外で。

f:id:mendoccinoko:20180725210018j:plain

夜のドバイモール。

ドバイモールは広くて楽しいんだけど、物価がとにかく日本と同じ感じなので、お得感がありません。私もあまり洋服とか靴とかカバンとかは全くお買い物モードにはならなかったかなぁ。それから、一番お買い物モードにならなかったのが、ぴったりくっついてくる接客。これ。基本うざいです(笑) これがなかったならもう少し色々買ったかもね!!

でも、色々見たるだけでも楽しかった。

続く

にほんブログ村 旅行ブログへ