メンドッチーノ☆明日は頑張る

食べたもの買ったもの行ったところ日々つれづれ。おひとりさまハワイ旅行記沢山あります☆

ドバイ2018 ドバイの3大スイーツお土産

さてこの辺でドバイで買ってきたものなどをご紹介。
初めに言っておきますが、ドバイの名産品というものは多分あまりないと思います…(笑) あそこは周りは砂漠なので、大抵のものが輸入品だと思われます。なので、ドバイのお土産というと、若干語弊があるかもしれない… ざっくりあの辺の地域のお土産って感じね(笑)
ま、一応ドバイのお土産で有名どころを押さえておきました。

まず、ドバイといったらデーツなのであります。デーツというと、ナツメヤシですね。
トルコのお土産とかでデーツ貰うこと結構あって、私は大好きです。味はなんというか、ねっとりした干し柿みたいなイメージ。

f:id:mendoccinoko:20181114205913j:plain

これがデーツなんですが、ビジュアルがね~ 若干 G っぽいんだよね~…(汗) 特に茶色いやつ… デーツにも色々種類があるので食感や甘さなど好みなのを見つけてみましょう。結構試食させてくれます。
デーツはとにかくどこにでもあって、かなりポピュラーなのですが、バティールというお店のものが高級感あって、そしてお味もとてもおいしいです。でも、正直スーパーで買うデーツもそれなりにおいしいので、まぁはずれはない。

dubai-walker.com

f:id:mendoccinoko:20181114205938j:plain

このように間にナッツやドライフルーツが入っていたりチョコがかかっているものもあります。量り売りなのでちょっと忘れちゃいましたが、まーざっくり1個100円前後だと思います。なかなか良いお値段。

f:id:mendoccinoko:20181114205529j:plain

これはお土産用のアソートボックス。

そしてこちらのお店。Patchiです。中東のゴディバと呼ばれるチョコレートのお店です。ドバイで有名だけど、レバノンがオリジナル。

f:id:mendoccinoko:20181115214154j:plain

allabout.co.jp

f:id:mendoccinoko:20181114210544j:plain

店内もかわいいです。ただ、とにかく中〇人ばっかりでごった返していて、あまりよく見て買えなかった。アソートボックスになっているのをささーーっと購入したにとどまった。ハワイじゃ幅を利かせてる日本人ですが、ドバイはあまり日本人観光客がいないのか、まずはニーハオ言われる(笑)

f:id:mendoccinoko:20181114205526j:plain

そしてしゃれおつなアラビックスイーツのお店VIVEL。こちらもデーツやチョコの扱いがありますが、このクッキーがおすすめですよ。この丸っこいやつはひよこ豆でできたクッキーみたいなんだけど、なんかね、きなこでできたクッキーみたいな感じ。どれもほろほろすぐ崩れちゃいます。まー日本人にはちょっと甘いかな。

tabicoffret.com

f:id:mendoccinoko:20181114205511j:plain

で、これが実際買ってきたやつ。左がVIVEL、右上がPatchi、右下がバティールです。とってもかわいいでしょ。

これはお店が可愛かったので撮った写真。でも実はフランスのお店だった。 ここでは何も買ってない。試食しまくっただけ(笑)

f:id:mendoccinoko:20181114210628j:plain

もちろんデーツもアラビックスイーツも売っていますよ。

 

にほんブログ村 旅行ブログへ