メンドッチーノ☆明日は頑張る

食べたもの買ったもの行ったところ日々つれづれ。おひとりさまハワイ旅行記沢山あります☆

UAEのこと知ってる??

はい、私は全く知りませんでした… ドバイに行くと決まってから何となく場所あの辺かー…くらいなもんです(笑) まずは場所を確認しましょう。

f:id:mendoccinoko:20190209100222p:plain

日本アラブ首長国連邦協会

はい、このオレンジの部分がアラブ首長国連邦(UAE)でございますね。オマーンサウジアラビア、そしてみえてないけどカタールにぐるっと囲まれたエリアです。そして海外危険度マップで確認しますと…

f:id:mendoccinoko:20190209100927p:plain

外務省 海外安全ホームページ

シリアやイラクアフガニスタンとそう遠くないのですね! 私がドバイに行くと母親に言った時、即座に「やめなさい!!!」と言われましたからね…

でもあのエリアとしては例外的に安全なのがわかります。レベルとしてはゼロ。日本と同じです。

さて、アラブ首長国連邦とは…
アブダビ、ドバイ、シャルジャ、ラス・アル・ハイマ、フジャイラ、アジュマン、ウンム・アル・カイワイン
の7つの首長国により構成される連邦国家です。アブダビとドバイしかわからないwww 私はアホなので、サウジアラビアとかあの辺のアラブの国のことをいうのかと思っていました。全然違った…(笑)

f:id:mendoccinoko:20190209091741j:plain

そして、ドバイのあらゆる場所でお目にかかるこの方。なんでショーンコネリーが…(笑)

f:id:mendoccinoko:20190209091805j:plain

こちらはメトロの発券機。ここにも。

f:id:mendoccinoko:20190209091905j:plain

ここにも。

f:id:mendoccinoko:20190209091702j:plain

こちらにも。

f:id:mendoccinoko:20190209091757j:plain

コンラッドのホテルのロビーにも。
はい、この方は、アラブ首長国連邦建国の父と言われているシェイクザイードUAE初代大統領でございます。渋い!!!(笑) ちなみに2018年は、生誕100周年ということで、Year of Zayed であったため、余計色々目にしたのかもしれません。ちなみにこちらのエントリーでもちらっとふれましたが 

アブダビにあるシェイクザイードグランドモスクは、この方の名のもとに建設されたわけですね。ほんと~~~に凄いのでいつか見てみたいなあ。

そんなわけで、本当にほんの片鱗ですが、ドバイに行ってUAEのことを知ることができたちのこなわけでした。


にほんブログ村 旅行ブログへ